2014年9月20日発行・・・2018年7月14日読みました

 

クローバー私の心に残ったこと

  「こいつ、ただ咲いてるのか。すげぇなあ!」

  ときには、 花を見ながら

  そう噛みしめる時間を持ちませんか?


 

・ 自分の価値を決めるのは、
  唯一、自分がどう生きているかだけです

 

・ どんな状況にあっても、
  そこにいるその姿で精いっぱい生きたらいいのです
  それが、花のように生きることだ、と思います


・ たゆまず、やることをやってこそ、花は咲くのです


・ 絶望に陥ったときは、食べなさい  眠りなさい

 

・ 鏡は鏡のまま  綺麗なものを映したからといって、

  その鏡が綺麗になるわけではないし、

  その逆もないのです


・ ただ、掃除に専念する
  掃除をしていることさえ意識から消え、
  雑巾や箒を動かすことに集中する


・ ひとつのことに心を配ること、
  それに打ち込むことを、身体が覚えるのです


・ すぐ、動いてしまえぱ、

  段取りはあとからついてくるものです


・ 「間」は、

  言葉がすっぽり抜けた空白の時間ではありません
  むしろ、

  言葉では尽くせない表現で満たされているのです


・ 心の在り様しだいで、ないものも見えるし、
  あるものもそのままには見えない


・ 姿勢は“雄弁”です   

  ゆめゆめ疎かにすることなかれ!


・ 心配はしてはいけない  

  心配りはしなくちゃいけない


・ 妬み、嫉みは、「思ってはいけない」のではなく、
  思ったらすぐ手放せばいいのです


・ ないものねだりをするのではなく、
  そのときあるものを磨いていく
  美しく年を重ねるとは、きっと、
  そんなふうに生きることをいうのだ、と思います


・ 空っぽというのは何もないことではなく、

  何でも受け入れられるということでしょう
  座禅をするのも、
  心を空っぽにするためといえるかもしれません


・ 梅は寒いなかでも、蕾のときに雪をかぶっても、
  咲き、香り、散り、最後に実を結ぶ

 

 

 


 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

そのときあるものを磨いていく
そんな生き方をしていきたいな照れ

 

 

 

 

    
       クレマチス(エトワール)

 

 

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように