2014年6月1日発行・・・2016年1月1日読みました

クローバー私の心に残ったこと
    一流の人は、不運を幸福に変えることができる

 

 


・ 今の自分の言い方は恥ずかしくない言い方だったかな


・ どんな人間が来ても、育てる仕組みを作ろう


・ 父親は、「イラッとするな」 ではなく
  「聞き流せ」 と言いました


・ アイデアを出すな アイデアのかけらを出せ


・ 言葉は冷静さを欠くと刃から渡してしまいます


・ 犯人探しより、再発防止策をつくろう


・ 「言いわけだね」 と言わない

  「そうだね」と共感しよう


・ 反省しすぎは、一瞬の反省よりも効果がないのです


・ 本質を見抜くために、実体験が大切なのです


・ 不安と心配は、

  工夫でしか乗り越えることはできないのです


・ 一流の人は「ついてる」 と言うことで、

  不運を幸福に導くのです






≪箱入り嫁のつぶやき≫
中谷さんの本は、目次で楽しめ読み進んで楽しめ、
素敵な言葉が何回も頭に入ってくるので好きです。



〇「イラッとするな」 ではなく「聞き流せ」
〇 不運を幸福に導く言葉「ついてる」
大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように