2011年1月31日発行・・・2023年4月8日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   お金より運をためるほうが、
   ずっと豊かに暮らせますよ
   

 

目の前には三つの運がある
  最初の運は「生まれながらの運」。
   大金持ちとか
   立派な仕事をしている家に生まれたから、

   運がいいわけじゃないです
   むしろその逆

 

  二つ目の運は、だれかが持ってきてくれる運
   いくつかの条件があります
   たとえば人から好かれている人
   いやなことをじっと我慢している人にも


  三つ目の運は、努力した人の元へやっってくる運
   ちょっとコツがあるの
   僕の一人会議は夜中の三時ごろ 
   このとき、神様に声をかけると一層効果的
   受験勉強するときは
   お母さんにチラッとに見えるように
   夜サッカーの練習をするときは

   コーチの家の近くでするとか

 

 

 

1章 向いてない場所に運がある
・ 
「敵」を「恩人」と思えば運が開ける

 

 

2章 ダメなひとほど運がたまる
・ 現実を考えるとつらいときだけのときは、 

  無理矢理でもあかるい未来を考えているのがいいの

 

 

3章 運に見放されない生き方
・ 仕返しをすると運は消えていく
・ 過分な褒美をもらわない
・ 人と違う行動に運がくる
・ 人とのつき合いは損から入る

 

 

4章 運をつかむには言葉を磨け
・ 運は言葉で変化する
・ 母親のやさしい言葉が子供の運を育てる

 

 

5章 家族は運でバランスを保つ
・ 使えなかった運を子供にまわす

・ 贅沢をさせると子供が不幸になる

 

 

6章 仕事も人生も「運」で生きてきた
・ 運を育てれば人も育つ
・ 運を使いながらの発見と発明の旅は、

  まだまだ続いていきます

 

 

おわりに
・ 「運をためよう」と思って
  日ごろの態度や言葉をよくしていくと
  顔にもいい運が出てくるから、   
  お金がないときもだれかが助けてくれちゃう

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の運がいいのは、母からの言葉。
そして、親からもらった「運」。

私も 運を使いながらの発見と発明の旅、
続けて生きたいと思います。

 

 

 

   

 

     

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように