節約したり、贅沢したり。
あっちを縮めて、こっちを延ばすというような――
そう、これはいまを生きるおとなの女性のための、
時間のつくりかたのおはなし。
主婦・母親・職業人、少なくとも三つの顔をもち、
家の外にも内にもはばたく山本ふみこさんが、
忙しい毎日のなかで見つけた、
大切な時間とのつきあいかたをご紹介。
             ―内容紹介より―

 

 

 

2009年4月6日発行・・・2014年3月10日読みました

クローバー私の心に残ったこと

   やすむことにも、学びや味わいがきっとあるよ

   注意深くないと、気がつかないけどさ   

 


・ 実際には時間が縮みあがって、
  短くなるなんてことはないのです
  縮む感覚、包み切れないあせりをもつのは、

  ひとなのです

 

・ 時間は、

  過去から未来にむかって流れているものなのよね


・ やじろべえの生活は、自分のできること、
  自分の使える時間を 
  かしって組み合わせることのおもしろさを、

  おしえてくれた


・ タイマーを使って自分をちょっと縛るのだ


・ 入社したばかり、
  最初さしだせるものといえば、時間しかないわけよ


・ どんなに寝るのが遅くなっても、

  いつもどおり起きること


・ 時間と経済  

  使い方を決めたり、節約したりそこは似ている


・ 眠るとは、休息のほかにひらめきを待つ時間、
  考えをまとめる時間だ

 

・ 思えば、すべての道にほんとうは近道などなく、
  時間を短縮できないことにこそ

  値打ちがあるということも、
  なかなか気づけぬものなのかもしれない


・ 考えごと、さがしもののある日は、

  晩ごはんを食べて、片づけがすんだら布団に入る


・ 時間を学び、時間を味わう

 

・ ごくごくあたりまえのような気がしていることを、
  シアワセと気づくことこそが、永遠





≪箱入り嫁のつぶやき≫
すべての人が平等に持っている1日24時間。
長く感じるときもあれば短く感じるときもある。
時間が伸び縮みしているわけではないのに不思議な時間。

 

すべての道にほんとうは近道などなく、
時間を短縮できないことにこそ値打ちがある

ということを考えながら

時間を学び、時間を味わって行こうと思います。

 

 

 

睡眠負債は返せないと聞いたことがあるけれど、

体調を崩してから2週間、寝る時間を厳守!
体の中から変わってきたと実感しています。

 

このままの状態を続けたら

どんなに変われるんだろうと楽しみです。
 

 

 

 

 

 

     
         白のタツナミソウ

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように