2019年12月1日発行・・・2020年8月22日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   今、この瞬間を感謝して生きる
   それだけでいいのです

 

 

 

・ この本では科学で説明できないこともお話ししますが、
  「そんなこともあるのかもしれない」
  くらいにとらえていただければと思います


・ 穏やかに安心して日々を過ごし、その延長線上の中に
  「死ぬこと」を受け入れていただければ幸いです


・ 私はあの世が家で、この世が旅先だと感じています


・ 心配すると、それが現実となる


・ いいことを思い続けることができれば
  いちばんいいのですが、それができないなら、
  いっそなにも考えないことをお勧めします


・ トラブルも自分の脚本  一喜一憂せず芝居を続ける


・ 目の前のヒト・モノ・コトに感謝する


・ 身体は無二の親友  心臓の中心に感謝しよう


・ 感謝の気持ちが、すべての問題を解決する


・ ひとりで死んでも、寂しくない


・ 日々を丁寧に生きているのです
  もう、それだけで十分ではないでしょうか


・ 家族をひとりで旅立たせても、後悔しなくていい


・ 中今なかいまに生きるコツ
    〇童心にもどる
    〇リラックスする
    〇無意識に何気なくやっていることを意識化し、
     一つひとつの動作をゆっくり丁寧にする


・ なにかを望むとき
  「そうなったらうれしい。

   でも、そうならなくても大丈夫」


・ 食事はなにを食べるかではなく、どう食べるかです


・ 墓じまいに罪悪感を持たなくていい


・ 死ぬ前だから食べられなくなる


・ 緩和治療はありがたい


・ どのような場合でも、魂は気持ちよく旅立つ


・ どうぞ、お迎えが来るまで、今を楽しんでください
  

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いろいろな考え方があると思いますが、
私は、矢作直樹さんの考え方が好きです。

 

見開きであった終末期医療に関する事前指示書。
私が持っているものよりよかったので、書き替えました。

 

 

心配すると、それが現実となる。
大切にしたい言葉です。

 

だから私は心配はしない♡

 

 

 

 

 

 

 

     

         種からのネモフィラ。

      株が成長する前に花が咲いちゃった汗うさぎ

 

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように