2016年10月21日発行・・・2018年1月20日読みました
自分の主張は、ものの言い方1つで、
良いようにも悪いようにも伝わります
第1章 上司を動かす
・ 相手の心配ごとはなにかを考える
心配ごとの種をつぶす案を用意する
・ 部分的に「できる」でいいのです
締め切りが〇日に延びればできる
・ 「上司は忙しい」これを忘れてはいけません
・ ミスの報告時には3つの説明
①なぜミスが起こったか
②どうやって対処するか
③再発防止にはどうすればいいのか
第2章 同僚を動かす
・ 彼らの戦闘力に合わせて割り振り、
ちょっとずつ助けてもらうと、リーダーとしての
自分の仕事に集中して取り組むことができます
・ 最初に伝えて巻き込むと双方ともにトク!
・ ねたみちゃん
まともにねたみちゃんのボールを受けとめずに
避けたらいいのです
・ グッチー
じゃあ、どうなったらいい?
・ ジマンシィ
間違っても張り合ってはいけませんし、
相手より強いカードを見せてもいけません
第3章 部下を動かす
・ 相手のトクに訴えろ!
・ 注意は1回に1つまで!
・ ありがとうは具体的に!
・ 誉め言葉と本当の要望を
「そして」という順接の接続詞でつなぐのです
レジ業務が早くて助かるよ
そして、クレーム対応がもう少し早くなれば完璧だね
・ 部下に任せる仕事の分野も勉強しよう
第4章 人を動かす会議
・ 会議の種類とゴールをおさえよう
最初の30分で提案、残り15分で意思決定をします
第5章 人を動かす資料作成術
・ 素早い資料のつくり方
まずは紙とペンで全体の構成をアナログに書こう!
・ 議事録は引き算してまとめる
・ 重要事項の目立たせ方
必要なのは引き算!
第6章 怒りと付き合う
・ 「今日は1日怒らない」と決める
・ 怒り以外の感情で伝える
・ 相手の怒りは受けとめない!
第7章 プライベート
・ 男心と女心を理解する
・ 女性からの相談
共感する
・ 「ふーん」ではなくおうむ返し!
≪箱入り嫁のつぶやき≫
マンガで例をあげた後、
まとめがあるのでわかりやすかったです。
必要なのは引き算!
どんなことにも使えそうな気がします
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように