2016年10月21日発行・・・2018年1月20日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   自分の主張は、ものの言い方1つで、
   良いようにも悪いようにも伝わります

 

 


第1章 上司を動かす
・ 相手の心配ごとはなにかを考える

  心配ごとの種をつぶす案を用意する


・ 部分的に「できる」でいいのです
  締め切りが〇日に延びればできる


・ 「上司は忙しい」これを忘れてはいけません


・ ミスの報告時には3つの説明
   ①なぜミスが起こったか
   ②どうやって対処するか
   ③再発防止にはどうすればいいのか




第2章 同僚を動かす
・ 彼らの戦闘力に合わせて割り振り、
  ちょっとずつ助けてもらうと、リーダーとしての
  自分の仕事に集中して取り組むことができます


・ 最初に伝えて巻き込むと双方ともにトク!


・ ねたみちゃん
  まともにねたみちゃんのボールを受けとめずに
  避けたらいいのです


・ グッチー

  じゃあ、どうなったらいい?


・ ジマンシィ
  間違っても張り合ってはいけませんし、

  相手より強いカードを見せてもいけません

 

 


第3章 部下を動かす
・ 相手のトクに訴えろ!


・ 注意は1回に1つまで!


・ ありがとうは具体的に!


・ 誉め言葉と本当の要望を
    「そして」という順接の接続詞でつなぐのです
  レジ業務が早くて助かるよ
  そして、クレーム対応がもう少し早くなれば完璧だね


・ 部下に任せる仕事の分野も勉強しよう



第4章 人を動かす会議
・ 会議の種類とゴールをおさえよう
  最初の30分で提案、残り15分で意思決定をします



第5章 人を動かす資料作成術
・ 素早い資料のつくり方
  まずは紙とペンで全体の構成をアナログに書こう!


・ 議事録は引き算してまとめる


・ 重要事項の目立たせ方
  必要なのは引き算!



第6章 怒りと付き合う
・ 「今日は1日怒らない」と決める


・ 怒り以外の感情で伝える


・ 相手の怒りは受けとめない!



第7章 プライベート
・ 男心と女心を理解する


・ 女性からの相談

  共感する


・ 「ふーん」ではなくおうむ返し!






≪箱入り嫁のつぶやき≫
マンガで例をあげた後、

まとめがあるのでわかりやすかったです。

 

 

必要なのは引き算!
どんなことにも使えそうな気がしますグラサンハート


 

 

    
            アケボノフウロ♡

 

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように