2018年2月20日発行・・・2019年5月21日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   出会いがオキシトシンを生み、
   オキシトシンが人を健康に、
   かつ、幸せにしてくれるのです

 


・ オキシトシンの抗ストレス作用
    〇血圧を下げる
    〇血糖値を下げる
    〇下痢・食欲不振、
      過敏性大腸炎などの胃腸障害の改善
    〇ストレス性便秘の改善
    〇免疫力アップ(カゼなどをひきにくくなる)
    〇自律神経の
     バランスの乱れから生じる不定愁訴の改善

 


・ 足の三里のツボ刺激で、オキシトシンがふえていた!

 


・ オキシトシンをふやす7つの要素
    ①さわる――タッチ
    ②見る――大自然、写真
    ③聞く
    ④味わう――体の声にしたがえばよい
    ⑤かぐ――好みの香り、料理から立ち上る香り
    ⑥愛される――団らん、交流
    ⑦愛する――人を思いやる

 


・ 慈悲の瞑想
  慢性腰痛、心理的苦痛、怒りの感情が和らいだ

 


 オキシトシンをふやす5つのセルフケア
    ①腹式呼吸
    ②瞑想(ハミング瞑想)
    ③ヨガ
    ④断食
    ⑤気功・太極拳

 


・ 「今・ここ」に意識が集中しているとき、
   脳内ではさまざまな変化が起こっています

 


・ 「友愛」とは、単に他者に施すものだけではありません
  1人ひとりが他者を想うとき、
  それは明らかに自身の健康にもつながっていくものです







≪箱入り嫁のつぶやき≫
オキシトシンをふやす7つの要素 と5つのセルフケア
できるものを取り入れながら、
「今・ここ」に集中する練習を続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

昨日はメンテナンスでいつもの時間に更新できなかったので

今日こそは、いつものリズムでと思っていたら、

 

なんと『システムエラー』となってお手上げ。

時間を置いて更新してみたけどダメ~。

 

 

ダメもとで今更新したらできた(笑)

よかったよかった♡

昨日は今治へ、今日も用事ででかけるので、
更新してからでかけられるのは気持ちいいグラサン

 

 

 

 

   

   

       スノーフレーク、可愛い♪

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように