2009年5月11日発行・・・2023年3月5日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   小さなことにも喜びをみつけ、
   人生は愛しぬく価値あるものと思い、
   最後まで生き抜こう


 

・ 小さなことも喜ぶこと
  喜び上手のくせをつけよう

 

・ 思い立ったら、すぐに実行する

 

・ 書くことは心と頭をリフレッシュする

 

・ そのどちらもってことばすてきね

 

・ シンプルで素直、ということは何と魅力的なことだろう

 

・ 孤独を嘆く前に、孤独と友だちになる心の演出を
 

・ 生きるということは、要約すれば、
  自分のできることを人にしてあげ、
  人からもできることをしていただくということであろう

 

・ 人が見たら、

  とるに足らぬ小さな物、小さなできごとでも、

  その人の心の特別なフィルターを通せば、
  楽しみ、喜びの種子たねとして

  受け止めることができるのである

 

・ 深くこまやかな関心を持つ

 

・ 楽しみ上手、喜び上手ということは、
  自分の力で、心を明るませ、
  ふっくらさせて生きるということ

 

・ すぎていく一瞬一瞬を楽しむことです
  人生の美しさは、かならず
  私たちの日常のことがらの中にあるのです
      晩年のローラ・インガルスが人に語ったという言葉

 

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

人が見たら、とるに足らぬ小さな物、小さなできごとでも、楽しみ、喜びの種子たねとして受け止められるよう
毎日を丁寧に過ごしていきたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

     



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように