2015年12月12日発行・・・2018年1月26日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   自分も、みんなも喜ばせられる、
   それが正しい選択です



・ 人生のさまざまな選択に後悔しないようにするには
   〇理性で正しい選択をすること
   〇過ぎたことにクヨクヨしないこと


・ なにげなく、さりげなくやっていることが、
  すべて正しい選択


・ 死ぬまで自我愛に惑わされる


・ ものごとの判断と選択を、自我というもの、
  感情というものを抜きにしてやればいいのです


・ 人を素直な気持ちでほめることができるかどうかは、
  自我をはかるひとつのバロメーターになりますね


・ 情報の精度をかぎ分けるには
   〇信頼できる人の発言か
   〇理性で判断している人か
   〇言ったことを、自分で実践している言行一致の人か


・ 選ばなかった道のことは忘れなさい


・ 植物に学べ
  みんな置かれた場所で強く生きている


・ やりたいことができる人は幸せですが、
  自分のやるべきことが見つかったほうがもっと幸せです


・ 自分をほめるクセをつけましょう
  ほめることを習慣にするだけでなく、
  “ほめ上手”になることを 
  自分の性格のひとつにしてください


・ 情報に溺れて自分を見失わないように、
  情報を適宜シャットアウトする勇気を
  持つことが大事になっているのです


・ 将来をよくしたい、明るいものにしたいと思うなら、
    「いま、ここで成功する」ことです


・ 縁の下の力持ち、裏方もみんな重要な役目

  そして大事な社会のひとつのピースなのです


・ 一度選んだなら、その選択肢を正解にしていくのです

  それが、後悔しない最良の選択というものです






≪箱入り嫁のつぶやき≫
今の私に必要なのは、
情報を適宜シャットアウトする勇気を持つこと。

そして、
一度選んだなら、その選択肢を正解にしていくこと。

そんな風に考えています♡

 

 

 

 

 

  

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように