2013年2月28日発行・・・2015年6月6日読みました

クローバー私の心に残ったこと
   伝え方には技術があり、共通のルールがある
   感動的なコトバはつくることができる



・ 心を動かすコトバには、法則がある

  心を動かすコトバはつくれる  

  料理のレシピのように


・ 実は、伝え方は学べる


・ あなたのお願いを実現させる答えは、
  自分の中にない  

  相手の中にある


・ ふせんマジックを使う!
   「立てる」「やぶる」「隠す」

 

 

 

【「ノー」を「イエス」に変える技術】
   あなたのお願いを実現させる答えは、
   自分の中にない相手の中にある 


・「イエス」に変える7つの切り口
① 相手の好きなこと
② 嫌いなこと回避
③ 選択の自由
④ 認められたい欲
⑤ あなた限定
⑥ チームワーク化
⑦ 感謝

 


・「イエス」に変える3つのステップ
① 自分の頭の中をそのままコトバにしない
② 相手の頭の中を想像する
③ 相手のメリットと一致するお願いをつくる


【「強いコトバ」をつくる5つの技術】
   この本で学べは、
   あなたのコトバが一瞬で強くなり、
   人生が変わります

① サプライズ法
② ギャップ法
③ 赤裸々法
④ リピート法
⑤ クライマックス法

    ――手帳にはさめる超縮小版より抜粋――


 

 

 




≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分では伝えたつもりが、
相手に伝わっていないのはとても残念なことです。
ひとの心を揺さぶる「伝え方の技術・魔法」
 

 

たとえば、

・ 「イエス」に変える7つの切り口
① 相手の好きなこと
     デートしてください
     ➡「驚くほど旨いバスタどう?」

② 嫌いなこと回避
     芝生に入らないで
     ➡「芝生に入ると、農薬の臭いがつきます」

③ 選択の自由
     デートしてください
     ➡「驚くほど旨いバスタのお店と、
       石釜フォカッチャの店どちらがいい?」

④ ――

⑤ ――

⑥ ――

⑦ ――


こんな感じに例が書かれているので、

とてもわかりやすいです。
答えは相手の中にある。そのことをしっかり頭におき、
伝える技術を自分のものにできたらいいなと思います。

 

 

  

 

 

心を動かすコトバはつくれる 
心が動かされたので作ってみました爆  笑

 

 

福岡グルメ パリパリピーマン飛び出すハート

 

水につけたらビタミンCが流れちゃう~と思ったけれど、
パリパリ感、半端ないですグラサンハート

 

 

参考にしたのはこちら ↓

【ケンミンショー】パリパリピーマンのレシピ福岡グルメ店舗情報(2022年7月21日)

 

 

 

  

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように