2017年4月10日発行・・・2019年9月9日読みました

クローバー私の心に残ったこと
     当たり前を解体する➡始める
     仕組みを作る➡続ける
     あなたに届ける➡伝える    

  

 

  

・ 環境が、
  あなたの行動にブレーキをかけるのではありません
  あなたの行動にブレーキをかけるのは、
  ただ一つ、あなたの心だけなのです

・ 内容としては、何かをやる際に必要なステップを、
  ①考え方  
  ②やり方  

  ③続け方  と3つに分けてお伝えします
  ④人が心を動かす瞬間  
  ⑤注目を集めた時に気をつけたいこと 
も、まとめました

・ 未来食堂とは
  〇小さな定食屋のちょっと変わった仕組み
  〇メニューは日替わり1種類だけ
  〇着席3秒で食事ができる
  〇あつらえ――おかずをオーダーメイドできる
  〇まかない――50分のお手伝いで1食無料
  〇ただめし――誰でも1食無料になる
  〇さしいれ――飲み物持ち込み自由 ただしお店に半分寄付
  〇元理系ITエンジニアが飲食店開業 異業種からの参入
  〇月次決算、事業計画も公開するオープン性
  〇理念は『誰もが受け入れられ、誰もがふさわしい場所』
  〇既存のものの見方を変えただけ
 

・ 大事なこと以外しない
・ やる量ではなく時間を決める
・ 時間は、本人の意志とは関係なく一定に進みます
  ですから、時間で区切りを付けたほうが
  ヨーイドンで集中せざるをえないのです
・ 徹底的に既存を学ぶ
・ 無理をしても誰もハッピーにならない
・ 質の高い情報を簡単に入手する方法 『5倍ルール』
・ 文章を書く時に一番大切なこと
  それは「あなた」に届けるということです 
・ 個人的には三島由紀夫『金閣寺』は
  修飾語の華美さも秀逸ながら、短い一文で
  人物の心情を表現しきるさまは目を見張るものがあります
・ 人間はなまけもの  
  ルールを作ってしまえば、あれこれ考えないで済みます

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
気になったとろを抜粋しましたが、
学ぶところがたくさんあり、興味津々の未来食堂です。


今の私に必要なことは、時間を効率的に使うこと。
〇大事なこと以外しない
〇やる量ではなく時間を決める   を試しています。

そしていつも、「あなた」に届く文章を書きたい照れ

 

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります♪