2014年9月20日発行・・・2018年7月14日読みました

 

pen 私の心に残ったこと

★ 「こいつ、ただ咲いてるのか。すげぇなあ!」
     ときには、
    花を見ながらそう噛みしめる時間を持ちませんか?


 

・ 自分の価値を決めるのは、
   唯一、自分がどう生きているかだけです

・ どんな状況にあっても、
   そこにいるその姿で精いっぱい生きたらいいのです
   それが、花のように生きることだ、と思います
・ たゆまず、やることをやってこそ、花は咲くのです
・ 絶望に陥ったときは、食べなさい  眠りなさい

・ 鏡は鏡のまま  綺麗なものを映したからといって、

   その鏡が綺麗になるわけではないし、その逆もないのです
・ ただ、掃除に専念する
   掃除をしていることさえ意識から消え、
   雑巾や箒を動かすことに集中する
   ⇒ひとつのことに心を配ること、
       それに打ち込むことを、身体が覚えるのです
・ すぐ、動いてしまえぱ、段取りはあとからついてくるものです
・ 「間」は、言葉がすっぽり抜けた空白の時間ではありません
   むしろ、言葉では尽くせない表現で満たされているのです
・ 心の在り様しだいで、ないものも見えるし、
   あるものもそのままには見えない
・ 姿勢は“雄弁”です   ゆめゆめ疎かにすることなかれ!
・ 心配はしてはいけない   心配りはしなくちゃいけない
・ 妬み、嫉みは、「思ってはいけない」のではなく、
   思ったらすぐ手放せばいいのです
・ ないものねだりをするのではなく、
   そのときあるものを磨いていく
   美しく年を重ねるとは、きっと、
   そんなふうに生きることをいうのだ、と思います
・ 空っぽというのは何もないことではなく、
   何でも受け入れられるということでしょう
   座禅をするのも、
   心を空っぽにするためといえるかもしれません
・ 梅は寒いなかでも、蕾のときに雪をかぶっても、
   咲き、香り、散り、最後に実を結ぶ


 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

どんな状況にあっても、
そこにいるその姿で精いっぱい生きたい。

姿勢をただして、私の『ただ』を磨いていこうと思います。

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります♪