『オリーブオイルで老いない体をつくる
(平凡社新書)/平凡社』

¥価格不明
Amazon.co.jp


2016年1月15日発行・・・2017年11月18日読みました

プレゼント 私の心に残ったこと
★オリーブオイルを中心とする
   地中海型食生活を遵守していると、
  長寿に関与するテロメア長が長くなったり、
   アルツハイマー病の予防、心臓疾患の予防などの
   エビデンスが明確になってきました
   ⇒長寿食の一つともいわれている和食に
      オリーブオイルなどを加えた
       地中海式和食でもよいのです


・ ファイトケミカルは、
    植物の細胞と細胞膜のなかに含有される安定した物質です
   ⇒ファイトケミカルは、
       スープにすると効果的に摂取できるのです
・ オリーブオイルには、大腸がん、乳がん、
   胃がん予防の可能性があることが、しだいに判明してきた
・ 冷えに対しては白湯を飲むことです
   ⇒白湯にそのままオリーブオイルを入れて飲めば、
        摂りやすいのではないかと考えたのです
   ⇒水分とオリーブオイルを摂れば、硬便を適度に軟便にし、
        オリーブオイルのもつ腸管刺激によって
        排便促進効果も強化されると示唆されたのでした
・ 80度のお湯と
    80度のお湯に小さじ1杯のオリーブオイルを入れた群では、
    50分後には7.4度もの差が出たのです
・  エキストラバージン・オリーブオイルは
    他の油と比較して、高い保温効果がある
   また、薄く均一に広がる性質がある
・ エキストラバージン・オリーブオイルは、
    温かいものと一緒に摂ったときに、カラダを温めたり、
    さらには皮膚の保護に有用であると示唆される
・ カラタ゜の老化には排便力が関与している可能性あり
・ 排便力をつけるためには、
    オリーブオイルの積極的な接種が効果的とされる



≪箱入り嫁のつぶやき≫
日野原先生が毎朝オリーブオイルを飲まれているというのを知り、
真似しようとしましたが、飲めなくて・・・

私の朝食は、毎朝オープンサンド。
卵にいろいろなものを入れて焼くので、
焼く油をエキストラバージン・オリーブオイルにかえました。
これなら簡単に大さじ1は摂れるので。

この本で紹介されている
白湯にそのままオリーブオイルを入れて飲む
というのも試してみましたが、私にはちょっと無理でした。

ここ何年も、継続して毎朝摂っているオリーブオイル。
オリーブオイルの良さを知って摂ると
一層体にいいような気がします。

これからも続けていくための、いい後押しになりました。
新しく出版されている『老いない人は何を食べているか』も
読んでみたいと思います。






にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります♪