『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?/あさ出版』
¥価格不明
Amazon.co.jp

2014年6月26日発行・・・2016年2月20日読みました
プレゼント 私の心に残ったこと
★誰かの役に立つ
  ⇒今も愚直に、不器用に、
      この「誰か」を追及し続けている
      驚くほどの、こだわりで

・ おいしいものを仕入れ、手頃な値段で提供することこそ、
  何よりもこだわっているスーパーだったのだ
・ このスーパーは、すべてに理由がある、と感じた
・ 印象的だったのは、現場第一主義で貫かれていたこと
・ 店が重視する四つのこと
  ⇒挨拶  クリンリネス  欠品防止  鮮度管理
・ いい生産者は、いい生産者を呼ぶんです
・ 「ライバル店」は存在しない
・ 笑顔を常に意識した
・ やりがいは自分で作るものだ、と気づいたという
・ 経営方針を説明する会で、
  一度たりともブランドという言葉が出てこなかった
・ 新しい挑戦の一方で、毎日基本に立ち返る
・ 成城石井は、今日も変わり続けている  
  顧客が求めているものを探し続けて


≪箱入り嫁のつぶやき≫
止まることをしない  「ライバル店」は存在しない
まわりのことに目を奪われないで、
自分の足元をみつめて、進み続けるって素敵だなと思いました。

いろいろなものが紹介されていましたが、
そのストーリーを知ると、私も買いに行きたくなりました。





にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります♪