『[図解]「テンパらない」技術/PHP研究所』
¥価格不明
Amazon.co.jp



2015年3月30日発行・・・2016年1月25日読みました
プレゼント  私の心に残ったこと
★こころの余裕を保つ方法がある!

☆応急処置
・ 一時離脱は悪いことではないので、上手に逃げ出す
・ 「15分」の魔法! 集中時間を限定する
・ 思い切って考えることをやめる!
・ お腹に力を入れてゆっくり息を吐く
・ ゆっくり話すだけでも、気持ちは落ち着く

☆生活習慣
・ 「睡眠不足」はテンパる最大の要因
・ 「テンパリ」は伝染する
  ⇒脳にマスクをして、「テンパリ」の感染を防止する
  ⇒相手の顔の表情は見ないで
    眉間か鼻の頭でも見るように

☆「テンパらない人格」をじっくり育てる方法
・ 笑顔は最大の武器! まじめな「愛されキャラ」を目指す
・ 他人の「冷静なアタマ」にとことんなり切る!

☆コミュニケーション術
・ 他人とは「わかりあえない」が普通
・ 周囲のイライラに巻き込まれない
  ⇒自分で考える力が試されていると考えよう

☆反省法
・ 「テンパらない」練習には、過去問が有効
・ 睡眠は最強のテンパリ予防法


≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分に合う質のいい睡眠。 
自然な笑顔。 ゆっくり息を吐く呼吸法。

これらを身につけて“こころの余裕”を保ちたいと思います。





にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります♪