2011年2月6日フォトリーディング
あなたを変える家事塾
300のメソッド/家事塾』
¥1,260
Amazon.co.jp

クローバーすももにとってのポイントクローバー

☆“家のコトは生きるコト”だと考える

☆正しい家事はなく、

  自分がしたい家事、できる家事があるだけ

【目次】

第一章 片付けの工夫

第二章 掃除の工夫

第三章 料理の工夫
第四章 洗濯の工夫
第五章 手入れの工夫
第六章 買い物の心得

第七章 捨てる心得

第八章 招く心得



さくらんぼ追記さくらんぼ
2010年6月30日発行・・・2011年2月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
家事に終わりがなく正解がないのは、
生きることそのものだから

・ 正しい家事はなく、自分がしたい家事、できる家事があるだけ
・ 「生き物としての自分の身体が気持ちいい」を
  掃除の基準としてみて下さい
  ⇒家をいつもきちんとしておく極意は、人を招くこと
・ 衣食住は同等
・ 生きることへの好奇心を失わない
・ 捨てるのは自己否定ではない


≪すもものつぶやき≫
tulip洗面ポールはクレンザーで
tulip電話中の手持ち無沙汰
tulip雑巾で床の拭き掃除
tulip暮らしの中の皮製品はときどき手入れを
tulip子どものおもちゃはいつも清潔に
これらすべて洗剤なしの“アクリルたわし”が大活躍(^-^)/
と思いながら読みました。