2011年1月26日フォトリーディング
言葉で治療する/鎌田 實』
¥1,260
Amazon.co.jp


クローバーすももにとってのポイントクローバー
☆言葉だけで治療できないが、間違いなく
  言葉は治療の大切な武器だとわかった
☆言葉を使って他者を治すムントテラピーと
  言葉を使って自らを治すナラティブセラピー

☆心を支える魔法の言葉
  ⇒キーワードは『納得・安心・信頼』



さくらんぼ追記さくらんぼ
2009年11月30日発行・・2011年2月2日読みました
pen 私の心に残ったこと
言葉だけで治療できないが、
間違いなく言葉は治療の大切な武器だとわかった
★言葉を使って自らを治すナラティブセラピー
★言葉を使って他者を治すムントテラピー


・ 励まし上手な医師がいるいっぽう、

 これでもか、これでもかと
 医療者の心ない言葉もあった
・ 疲れきっている医師、看護師、介護に関わるプロと、
 医療や介護によって傷ついた患者さんと家族の双方が
 救われるコミュニケーションは必ず存在すると信じている
・ 大病院は病人を診ずに

 病気を診ただけだったと思っています
・ 心を支える魔法の言葉
 ⇒キーワード・・・・・納得・安心・信頼
・ 病気が治っていく途中も、

 あるいは治らなくて死んでいく場合でも
 心安らかであることが何より大事
 ⇒キーワード・・・・・支える
ムントテラピー
 ⇒生きる力を与えるような病気の説明。

 言葉による治療である
ナラティブセラピー
 ⇒自らのことを書いたり話したりすることで気づきを得る
・ 心と体をつなげているものは言葉ではないだろうか


≪すもものつぶやき≫
目次を読むだけでも心に響きました。
患者さんだけでなく、疲れきっている医師、看護師、
介護に関わるプロの方々・・・
たくさんの人たちが読まれたらいいなと思います。
すごくいい本でした