2011年1月18日フォトリーディング

魔女のスープ 残るは食欲 2

阿川佐和子著

クローバーすももにとってのポイントクローバー

☆牡蠣・・・・・・・・・牡蠣の新たな調理法

☆鶏のスープ・・・スープの七変化


【目次】
蘇るホットドッグ★不思議パック★オイル牡蠣★
ぱりぱりつるりん★再会鮭弁★ツマの言い分★
紅茶を尋ねて★肉屋の店先★昼の鰻★
なみちゃんのひやむぎ★続みちゃんのひやむぎ★
愛する器★豚しゃぶの本性★鍋の脇★まずい歴★
ピィピィスリル★対馬三昧★スープ七変化★二月ニラ★
溺愛納豆★小さな味★初スパム★シンプルジャガ玉★
アホな夜★ビシソワーズ・トラウマ★なごりトマト★
ベリーニとモヒート★愛の芽生え★長旅明太子★
若い宴★飴とカラス★質量普遍の法則★かつぶし弁当★
富山の奥義★魔女のスープ★名前変われば★白ご飯族★
ローズマリーの失敗



さくらんぼ追記さくらんぼ

2010年9月10日発行・・・2011年1月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
★食にまつわるエッセイ・・・39話。
中で特にやってみようと思ったもの。
◎オイル牡蠣(新たな牡蠣の調理法)
「簡単なの。にんにくのぶつ切りを入れたオイルで

牡蠣を炒めて、塩コショウで少し味付けしたら、
それをニンニクも一緒に保存容器に入れて

さらにヒタヒタになるまで オリーブオイルに漬け込むの。

お酒のおつまみに最高よ。」
◎スープ七変化(鳥のスープ)
 「鶏一羽を丸ごと。ガラ。鶏の骨付きもも肉。

チューリップ。水炊き用ぶつ切り鶏肉。

いずれにしろ骨付きを買うことに違いない。
そのほうがコクのあるスープになる。
買ってきた鶏肉を深鍋に入れて水をたっぷり注ぎ、

くず野菜を入れる。ひからびた長ねぎの青い部分や

生姜のかけら、そしてベイリーフなどだ。
そして、最初は強火、沸騰したら即、火を弱める。
このタイミングを逸すると美しいスープは望めない。」

どちらも続きがまた楽しい♪


≪すもものつぶやき≫
阿川さんの本は楽しいものが多い!
この本も面白かったです(o^-^o)
牡蠣が大好きなすもも。
読みながら頭の中は

おいしそうな牡蠣で埋め尽くされていました(笑)