春日大社参道にあるムクロジの木ですが、

樹高15.5m、幹周4.58m樹齢は4~500年ともいわれてます。

ムクロジというと、

以前、sumomoがエゴノキでやってた(エゴノキの実験 )と同じく

この木も、果皮に大量のサポニンを含むので、かって石鹸として利用されていたようです。

種子は、数珠やはねつきの玉に使われてたと看板に書いてますw。


sumomo’s BLOG-ムクロジ


これが、そのムクロジの古木

奈良公園付近は、何百年ものの巨木が、ほんとに多いです。(全国一らしい
sumomo’s BLOG-ムクロジ

実は、このムクロジの木が珍しいのじゃなくて、ひや汗3

この木に寄生してるものが・・・・

空洞になったムクロジの幹からが顔を出しているのがわかりますか?

sumomo’s BLOG-ムクロジ

前にニュースでこの木のことを、取り上げていたので、

写真に撮ってきました。


奈良公園の場合は、

竹がそばにあっても、鹿アバクロ ムースが、竹の芽を全部食べてしまうので

鹿が歩いてるような場所には、竹は育ちません。

竹だけじゃないけど、あせびとか、鹿が食べないものが

多いんですよねー。

偶然にも、鹿が入れない腐ったムクロジの空洞に竹が

成長したので、無事に育った見たいです。いえー