前から、少し気になる木があって別名シャボンの木

これ、エゴノキという木なんですが、とってもきれいなお花を咲かせます。


この木の果皮は昔、石鹸に代用されていたとか????

へぇ・・・・・・叫び


とういので

エゴノキを見つけて実験してみました。

理科の実験みたいですが・・・


先週採ってきて放置の実。

うまい具合に割れてます。

丸い実の中の種を使いました。

この実、ものすごく硬くて、青いうちにもできるのですが、

手間がはぶけるので。照れ


エゴノキ

その種を細かく割ります。

(果皮が石鹸になるので、そのまま割る方がもしかしたら効果があるかも

しれません)



よく考えると、sumomoの家、最近すりごま買ってきているからすりこぎ棒が

紛失してます。ひや汗3

まぁ、適当にドライバーの背で割ってみました。

わざわざ割るだけなら、すり鉢いりませんでしたね。おいおい。


エゴノキ

全然わかりませんので、割った後、適当にビンにお水を入れてーーー

ふりふり・・シェイク・・ふりふり・・シェイク・アハハ


すると~なっ・・・なんと!

石鹸水ができました~

成功です。チョキ


エゴノキ


ここで、少しエゴノキについて

エゴノキはサポニンの含有量が非常に多く、水と混ぜると泡だつ性質を持ってます。


戦争中はエゴノキの果皮を使い洗濯をされており、

サポニンの界面活性作用は石鹸に比べるとかなり弱いらしいですが、

世界には今日でもサポニンを多く含む植物を石鹸代わりに洗濯などに利用する

民族が多く存在しているそうです。


これこれ、余分な実験です。

スプーンに油を入れ、エゴノキ石鹸液で洗ってみると

水だけで洗うよりも、とても水切れよく洗えました。

ただし、うちのジョイ(洗剤)にはかないません。

油の少ないものなら、お水だけで洗うよりは、汚れ落ちがいいようです・・・・


こんな実験しましたが、

エゴノキは、あくまで洗濯液です。

口に含むものには利用しちゃ駄目です。


エゴノキ


エゴノキ葉。って、こんな木です。→ここから



※ブログ、また数日休むと思います。

コメント、いけなくてすみません。。(´д`lll)