貴重な3日間の中休み。そのまた中日である今日。朝から出かけており、いま帰路です。

昨日も今朝も、基礎トレと理科社会のコアプラスと漢字の要、といったルーティーンしかやってないので、

娘に、帰ったら少しは復習でもどうですか?
と、言ってみました。
はい、そうですね、と珍しく素直です。

算数の「推理と論証」の回は、フェリスを受ける人以外は授業で完結、と言われたそうで、娘はやらないと。

国語、一応解き終わったらしいです。適当でしょうが。
有名中は、提出義務のある学校のみ手を着けました。

有名中ですが、8月に入ってから、受ける可能性のある某女子校について、若干禁を破って取り組みました。
押さえに考えていた所で、合格者平均点クリアで喜んでいました。国語だけです。自宅で解いてるからあてになりませんね。

女子の合格者平均?最低点?9割と言われてる共学は7割の得点。知識不足です。

偏差値通りに点数も出るものだな、と眺めていたら

良妻賢母系の女子校は、合格者最低点に、どうにか引っ掛かる程度。

しかし、まだ8月。焦ってはダメですね。


話がそれました。
理科が理解不足の単元があるとか。多分地学系。有名中も利用しながら埋めていく予定です。

社会は幾つも「要振り返り」単元が残っているようで、今日明日で出来たらいいね、というところです。

明日はお昼から夜まで遊びに行ってしまうので、やれるのは朝しかありません。集中集中。


一昨日まで娘の目が死んでましたが、お蔭で生き返ってきました。

夏期講習再開しても頭が空っぽのままだったらどうしよう?という不安はありますが、心置きなく羽を伸ばすことを優先します。後悔しないように。