昨日は気温が熱発状態。
ただ外で立っているだけで目眩がしてきました。
皆さん何で普通でいられるのだろう?と不思議でありましたが、私も東南アジアのリゾートを楽しんでる妄想、でどうにか乗り切りました。

今日は少し蒸すけれど、ここ連日からすれば大マシ。

しかし、体も緩んできて気だるいです。

娘もダルいダルいと言いつつ、夏期講習はしっかり後半戦に突入しております。

側にいてあげられる時間が短くて申し訳ない気持ちですが、私が帰ってくると、その日のエピソードをわんわんと喋ってきますので、それをひたすら聞きながら相槌うったりしてお互いにエネルギーチャージする感じです。

男子で算数の思考力が突出してるお子さんがいて、少しでも近づきたいそうで、今日も 速さのめんどくさい問題1問に40分もかけて、あぁでもないこうでもない、とやっていました。

その分 理科社会がいいかげんになってる気がしてます。

理科は難しくて立ち止まること多く、社会は一体どこまでが宿題だか見当がつかない、と。訊いてきなさいよ、と言ってるのですが、毎日同じことをぼやいて寝る時間になってしまいます。で、結局どこまでやったのか。

合計点が問題だから、不足分をどこで稼ぐか、という発想に終始しています。社会の比重は軽いからその分算数で、とか。狡辛くなったみたい。

夏休みはへたれるかと予想していたのですが、運動不足ながら、まぁ楽しくやっているようです。

そして、有名中。
私のぐうたらさ加減を見るに見かねたお友達が、何と、私の代わりに冊子の裁断を引き受けて、さらにサピの国語の課題を本番さながらにバッチリ製本してくださいました。

お陰で、そのまんま娘に渡して解かせることができています。
最近の堕落した生活にあって、癒された出来事。ありがたかったです。

娘は毎日九時間睡眠を死守しています。6時に起こしても起きられず7時前にボケーッと、例のごとく寝床で基礎トレを始めます。

毎日の課題の積み残しが沢山あるようですが、初めから、そうなるだろうな~と予想していたので。

ちょっと、ゆるいかな。今さらお尻叩くのもねぇ~と、このままズルズル行きそうです。