゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

夏の花火

 

゜・。。・゜゜・。。・・。。・

 

地元の海で毎年8月のはじめの

土曜日に花火大会がありました

 

 

ほんの40分ほどの短い花火でしたが

 

 

あちこちから人がワラワラと

集まりはじめ

 

 

砂浜はシートやゴザのようなものを

脇に抱えて場所取りをする人で

いっぱいになります

 

 

わたしは中学生でした

部活の友達と5、6人で防波堤に

横に並んで見ることになり

スタンバイ

 

 

 

 

ほんの少し前まで海水浴客で

賑わっていた海も夕方になり

落ち着きを取り戻し

 

 

ずっと向こうまで続いていた

真っ青な空と海が

 

 

だんだんと薄いピンク色から

オレンジ色に変わって

暗闇が増してくる頃

 

 

「ドーン!!!」と一発目の花火が

上がります

 

 

これは合図の花火です

 

 

その合図から、空の色が漆黒に

変わるのは早くて

 

 

いよいよ本番

「ドーン!!!」

お腹の底に響くような大きな音

大輪の花火です

 

 

みんな「おーーー!」と

拍手喝采です

 

 

海の色が花火を映して変化して

沖合では船が花火を上げる準備を

しているのが見えます

 

 

柳のような花火は余韻があって

横の友達の顔がキラキラして

見えました

 

 

最後の花火は連発で上がり

そろそろ花火の終わりも近づき

寂しくなりました

 

 

 

 

昔の田舎の花火です

華があるものではありませんでした

 

 

最後の連発の花火も正直言って

ショボいものでした

 

 

ほんの40分ほどの

花火ですがそれでも私たちは

興奮しました

 

 

「どこで見る?」

「何を着ていく?」

「お小遣いはいくら持って行く?」

 

 

花火が終わると私たちはなかなか

堤防から離れられませんでした

 

 

花火も終わってしまった

もうすぐ夏休みも終わってしまうと

泣きたくなるぐらい寂しかったのに

 

 

帰り道ではかき氷を食べながら

テレビの話しで盛り上がりました

 

 

皆様に感謝です🍑

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

ラインを作ってみました

なかなかコメントで書けないことや

込み入った話しなどありましたら

こちらから友達追加してみてくださいね!

ポチっと押すとラインに飛びます

 

友だち追加

 

60歳過ぎてから楽しい

シニアライフを見つけるために

今できること、日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

 

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

𓂃◌𓈒𓏲𓆸 昨日の記事です𓂃◌𓈒𓏲𓆸