゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

犬の鼻づまり

 

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

わが家のシニア犬チョコは16歳です

人間でいったら80歳

 

 

だいぶ背中も丸くなってきました

 

 

最近では寝ていることが多いけれど

元気です

 

 

でも、これも薬のおかげなんです

朝は7個、夜は5個の薬を

飲んでいます

 

 

肝臓も、すい臓も悪く

ヘルニアもあって

おまけにアレルギーもあります

 

 

2年前には鼻が詰まって息をするのが

大変な時があって

 

 

日本動物高度医療センターという

所に行ってきました

 

 

その結果アレルギーでした

卵白、タラ、ダック、大豆は

摂取禁止です

 

 

 

 

投薬と食事療法で

以前よりずっと楽になりました

 

 

アレルギーが原因でいつも

青っぱなを垂らしています

ところ構わずクシャミをするので

鼻水が飛び散ります😤

 

 

この、鼻水ですが

 

 

粘度が強力なんです

なので、鼻の中に詰まってしまうと

息ができなくなります

 

 

どれぐらい強力かというと

スライムをほんの少しだけ柔らかく

した感じです

 

 

なので鼻水が、くしゃみで外に

出てくれたらラッキーなんです

 

 

鼻水を垂らしていても、飛び散っても

鼻水が外に出てくれたら安心します

 

 

 

 

それから抗生物質の注射と

1ヶ月効いてくれる痛み止めの注射も

しています

 

 

ホントにこんなに薬を飲ませて

と、思ったりもするけれど

痛みが出ると

 

 

ソファーの下や、ベッドの下に

潜り込んで背中を丸めてじっと

痛みに耐えていて

 

 

たまに痛みで鳴いたりしたら

わたしは震え上がります

いてもたってもいられません

 

 

人間もそうですが

動物もこれからが大変と覚悟をして

います

 

 

ですが「どうか痛みだけは勘弁して

ください」と

 

 

年始の神社で

お願いしました

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

ラインを作ってみました

なかなかコメントで書けないことや

込み入った話しなどありましたら

こちらから友達追加してみてくださいね!

ポチッと押すとラインに飛びます

その後スタンプを1つ送って頂ければ

お話しができます!

 

友だち追加

 

60歳過ぎてから楽しい

シニアライフを見つけるために

今できること、日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

 

 

  ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

𓂃◌𓈒𓏲𓆸 昨日の記事です𓂃◌𓈒𓏲𓆸