60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること
日々のこと人生について書いてます
プロフィールはこちらから

 

 

 

••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••

𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 

 

ミナペルホネンで働くシニア女子

 

𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 

 

 

今から3年ほど前の

2020年に「ミナペルホネン」の

「つづく」という展示会があり

友達3人で行ったんです

 

 

場所は東京都現代美術館でした

 

 

「ミナペルホネン」って

分かりますか?

ちなみにお婿さんは言えません🤭

 

 

皆川明さんというデザイナーが作った

洋服のブランドです

 

 

ミナペルホネン

世界観が好きなんです

 

 

インテリアや食器

空間デザインなども手がけて

います

 

 

その展示会では販売もしていて

私は冬に使えそうなシックな

バッグを買いました

 

 

あとスワン柄のお皿

 

 

その後、青山まで移動して

「Call」という店舗に行って

ミナの世界の中でお茶をしてきました

 

 

そして、もう一つ

その、「Call」で働く82歳の

オシャレなスタッフさんに会いに

行きました

 

 

それが目的だったんです

 

 

 

 

小畑滋子さんという人です

(現在も86歳にして現役です)

 

 

是非お会いしたかったんです

 

 

グレーヘアーでとてもチャーミング

な人でした

 

 

なんと、79歳でショップスタッフに

なったそうです

 

 

元々洋服が好きで着るだけでなく

作ることも好きだったみたいです

 

 

スタッフ募集の広告を見てそこには

「100歳でも大歓迎」

書いてあったそうです

 

 

そんなことあります!?

聞いたことないですよね

 

 

年齢じゃない、人を見る

ってことですよね

 

 

皆川さんの器の大きさを感じます

 

 

そこで小畑さんは

「私はまだ100歳じゃないから

思い切って応募してみた」

そうです

 

 

そんな考え方ができること

すごいと思いませんか?

私は勇気がわいてきました

 

 

 

 

この記事を読んで、どうしても

小畑さんに会いたくなって

 

 

行ってみました

 

 

お仕事中だったので

お話しはしませんでしたが

テキパキと仕事をしている姿が

とてもステキでした✨

 

 

そして小畑さんは

ミナペルホネンで働くきっかけが

「服が好き」というシンプルな動機

だったとか

 

 

デザイナーの皆川さんの服作りに

対する丁寧な姿勢に惹かれたとも

書いてありました

 

 

流行に左右されない長年愛される

普遍的な価値を持つ

「特別な日常服」がコンセプト

 

 

100年はつづけたいとの思いから

始めたブランドらしいです

 

 

丁寧にコツコツとする仕事

 

 

そして、そこに魅力を感じる人

 

 

そして、お互い信頼が生まれる

 

 

コツコツとやる人にはかなわない

仕事を好きでやってる人には

かなわない

私もそんな人になりたい

 

 

そんなことを最近思っています

 

 

••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••

 

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

 

꧁𐬹こちらも見てね𐬹꧂

 

 

𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸  昨日の記事です𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸