••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••

 

𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 

 

自分の幸せってなんだろう

 

𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 

 

夕方、娘夫婦が私の話しをしていて

 

 

「ママは最近イキイキしてるよね」

 

 

「何かを楽しんでやってるのは

いいよね」

 

 

と、言ってるのが聞こえてきました

 

 

去年の今頃は

 

 

毎日同じことの繰り返しの生活

でした

 

 

朝起きて、ご飯を食べて

朝ドラを見て、洗濯、掃除

 

 

買い物に行き

たまに病院に行って

お昼が過ぎたらまた夕飯の準備

 

 

こんなルーティーンがほぼ毎日

 

 

平凡な平凡な毎日でした

 

 

何の悩みもなくて

「平凡な毎日が一番いいんだよ」と

昔誰かが言ってました

 

 

 

 

でも、平凡な毎日のどこが

いいんだろう?

 

 

平凡な毎日の中にささやかな

幸せがあればそれで満足できる

のかな?

 

 

家中をピカピカにして

美味しい料理を作って

みんなの喜ぶ顔を見れれば

それが幸せなんだろうか

 

 

そう思いながらも

 

 

このささやかな生活が

幸せなんだと自分に言い聞かせて

いたんです

 

 

もちろんそれが幸せだという人も

います

 

 

結局、自分が幸せと思えるなら

それでいいんですよね

 

 

平凡な毎日だって自分が幸せと

思えれば幸せなんです

 

 

 

 

よく「あなたの人生このままで

いいの?」と

 

 

言う人がいるけれど

 

 

それでいいと思ってる人だって

いるんだから余計なお世話

なんですよね

 

 

私は「毎日がつまらない」

 

 

「このまま一生同じことの繰り返しは

いやだ」

 

 

と、思うようになりました

 

 

だから自分の幸せはなんだろうと

探してみたんです

 

 

生活のために仕方なくやってきた

仕事だったり

 

 

自分のつまらない毎日だったり

 

 

人は自分の人生を思うように

生きなければ

幸せとは感じられない

 

 

自分が夢中になってできることが

幸せにつながる

 

 

ということが「老後」が見えてきて

やっと少し分かった気がします

 

 

だから娘夫婦が言うように

 

 

「最近イキイキしてるよね」

 

 

「何かを楽しんでやってるのは

いいよね」

 

 

と言われたのかもしれません🤭

 

 

••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••

 

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

 

꧁𐬹こちらも見てね𐬹꧂

 

 

𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸  昨日の記事です𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸