••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••

 

60歳からシニア期75歳頃までの

一日の自由な時間は女性で約8時間程

あるんだそうです

 

 

これから来るシニアライフを自由に

楽しく有意義に過ごしていくために

 

 

あなたはどのように自由な時間を

使っていこうと思いますか

 

 

60歳を過ぎてからだって

好奇心と行動力がなくなるわけでは

ありません

 

 

その好奇心と行動力で

やりたいことをやる人生にして

いきませんか

 

 

𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 

 

 

我が家は現在5人家族+老犬choco

との生活

 

 

夫、長女夫婦、長男、私、、choco

 

 

まぁ今のところ暮らせてはいるが

人数が増えたら厳しい😵

 

 

108平米、4LDKのマンション

 

 

しかし、108平米と言っても

ベランダやポーチがやたら大きい

 

 

あと3部屋位は余裕で作れる広さ

 

 

なんなら作っちゃう?🤣

できたらしてるわ

 

 

コーヒー豆の木 カイガラムシから救出

 

 

確かに見晴らしはバツグン

申し分ない

 

 

でも、ずーーーっと見てるわけないし

毎日だと、さほどありがたみも

なくなる😋

 

 

以前から思っていた

考えていた

 

 

私の居場所について

 

 

何かあったら逃げ込む場所

好きなことが出来る部屋

ちょっとお酒なんかも頂いたりして

 

 

家族のためにたくさん、たくさん

頑張っている母親

 

 

それなのに自分の居場所はリビング

テーブル、キッチン

 

 

でも悲しいかな、なんの疑いも

迷いもなかったことが今更ながら

悔しい❕❕❕

 

 

物理的にむずかしいのは分かっている

でもなんとかしたい

 

 

モデルハウスなんかでも

見かけたことがある

 

 

キッチンから洗面所へ続く導線上に

アイロンをかけたりできる場所があった

 

 

家事室、センスのないネーミング

心の声だから スミマセンね😅

 

 

それだってあくまでも家事の延長上

 

 

もはやそれでいい❕充分

 

 

夫の書斎とかはあるのに

妻はないのはどうして?

 

 

必要ないってことなんでしょうね😑

 

 

ホヤ カルノーサリップカラー

こちらも救出

 

 

大人が5人もいれば荷物も多い

そして増えてくる

 

 

自分の好きなものだけを置きたい

見ていたいと、思ってもなかなか

そうはいかない

 

 

そしていつも片づかない

 

 

ちょっとしたストレス

 

 

なので私は自分の部屋を作ろうと

計画中✨

ベランダじゃないよ

 

 

部屋というか間仕切りで作る

簡素なものになると思うが

それでも私だけの空間になると思うと

嬉しーーー✨✨

 

 

プライベートスペース

なんていい言葉なんでしょ😍

 

 

ダイニングテーブルでの作業は

やっぱり気を使うもの

 

 

ご飯を食べてる横でブログを書いたり

テレビの音が気になったりしていたが

そこは家族の共有の場なので仕方がない

 

 

まぁ、あまり変わらないと言えば

そうなのだが

 

 

それでも自分の空間には違いない

 

 

なので、ちょっといろいろと

考えてみよう

いや、やってみよう❕

 

 

家のお婿さんは2世帯の一軒家に

住みたいと言ってる

 

 

もしかしたらそんな日が来るかも

しれないし、来ないかも

しれない🤭

 

 

••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••

 

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

꧁𐬹こちらも見てね𐬹꧂