••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••

 

心の友、ヒーちゃんと

 

 

先日久しぶりに会ってランチを共に

美味しい韓国料理でした

 

 

かれこれ30年以上の付き合い

職場で知り合い仲良くなった

ヒーちゃん

 

 

彼女は、旦那さん、長女そして

最強のお姑さんと暮らしている

ひぇーもう怖いでしょ😭

 

 

そのお姑さんはなかなか

プライドの高い人

 

 

今、朝ドラの再放送で

「私は武士の娘です!」

って松坂慶子が言ってるけど

 

 

お嬢様でどうやらお屋敷に住んでた

らしい

 

 

お手伝いさんも何人もいて

家の塀はずっーーーと向こうまで

続いていて終わりが見えなかった

らしい

へーなんて言わないよ🤣

 

 

現在83歳のお姑さん

 

 

お姑さんはヒーちゃんと同居してから

家事一切は何もやらずに

ヒーちゃんが全部やってきた

 

 

ヒーちゃんはつい最近

リウマチになってしまった

 

 

そのことはお姑さんには言ってない

 

 

なぜなら色々といわれるのが

イヤだし、そしてめんどくさいこと

になるからって

 

 

ビビンバ、おこげが美味しい

 

 

ヒーちゃんはフルタイムで仕事も

している

 

 

じんましんも治らないし

足も腰も痛い

そしてリウマチになってしまった

 

 

それでも仕事はやめたくないらしい

それはお姑さんと一日中一緒に

いるのが耐えられないからだそう

 

 

ほぼストレスの中での生活

そりゃあ病気にもなるよね😭

 

 

彼女のすごいところは

お姑さんとの間に何かあると

すぐに謝るところ

 

 

自分が悪いことなんて

いつだってないのに

 

 

「お母さんごめんね」

「これから気をつけるからね」

 

 

と言うのが日常茶飯事

 

 

お姑さんの機嫌が悪くなると

みんながイヤな思いをするし

自分が謝れば済むからって

あなたは人間何回目?😵

 

 

チヂミも!たまに食べたくなる

 

 

色々と聞いている私が思うことは

 

 

私にはできない

私だったら何か言ってしまうかも

 

 

私だったら夫に対して文句の

一つも二つも、いやもっと言ってる

だろう

 

 

いつも話を聞いていてそう思っていた

まだまだな私💦

 

 

でもね、ヒーちゃんの旦那さんは

そんな自分の母親のことを誰よりも

よく分かっている

 

 

だからヒーちゃんの話を

よく聞いてあげている

 

 

そして、自分の母親のことを

「まったくこまった婆さんだ」😤

 

 

と、彼女の気持ちを代弁してくれる

 

 

ヒーちゃんの気持ちを分かって

くれてるから、ヒーちゃんは救われて

いる

 

 

そんな人がそばにいてくれて

優しくしてくれたら

 

 

「しょうがない、また頑張るか」

と、気持ちを切り替えていけるだろう

 

 

ヒーちゃんも多分そう

 

 

抹茶パフェやで😍

 

 

私は話を聞くことしかできないけれど

ヒーちゃんの旦那さんがいてくれれば

大丈夫❕と安心している

 

 

でも自分の気持ちに蓋をしてしまうと

身体に異変が出てしまうのも事実

 

 

我慢なんてしない方がいい

 

 

でも、生きていればどうにもできない

ことや自分だけでは解決できないこと

がある

 

 

還暦過ぎたって解決できないこと

だらけ

 

 

でも一つだけ言えるとしたら

自分がどうしたいのか自分に

聞いてみること

 

 

自分に聞いてみる、問いかけてみる

 

 

ヒーちゃんも色々な葛藤のある中で

 

 

お姑さんとの関係をどうしたいのか

長年、自分に問いかけて答えを

出してきた

 

 

そしてお姑さんとの関係を

構築してきた

 

 

だから私はヒーちゃんの考えを

尊重する

 

 

そしてこれからもずっと心の友を

応援していく❕

 

 

 

••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••

 

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

 

 

 

꧁𐬹こちらも見てね𐬹꧂