••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••

 

我が家の愛犬choco

 
 
愛犬というか、長女というか
長老❕
愛すべき長老🤍
 
 
16歳、人間にしたら現在80歳
 
 
トイプードルとミニチュアダックスの
ミックス犬
 
 
この長老は結構あちこちガタがきてる
 
 
病名は色々とありすぎて書かないが
漢字も多いし💦
 
 
薬を飲むのが朝7個、夜5個
そして月3回の注射をしている
 
 
そんなにたくさん飲ませて
大丈夫なの?と思う人もいるだろうが
 
 
昨年の夏に突然鼻が詰まり始めて
呼吸をするのにもつらそうだったので
 
 
慌てて病院に行くと
日本動物高度医療センターを紹介され
行ってきたんです
 
 
ちょっと海までお散歩♪
 
 
その病院には猫やストレッチャーに
乗せられて運ばれてくる大型犬がいた
 
 
見ているのがつらかった
 

 

長老の病気を悪い方に
考えていたので診察を待ってる間
気が気ではなかった
 
 
先生に「鼻なので麻酔をかけます」と
言われたときには
 
 
ビビッてしまった💦
 
 
結果アレルギーだったのだ
 
 
食べ物のアレルギー
 
 
ドッグフードだって気をつけて
いたのにな
 
 
と、ちょっとショック
 
 
犬の鼻水は粘度があって鼻に詰まって
しまうと呼吸ができなくなってしまう
らしい
 
 
鼻を触ったので鼻血がすごい😵
 
 
ところ構わずクシャミをするので
しばらく家の中は血だらけだった
 
 
なのでそれ以来長老はいつも鼻水を
垂らしている
 
 
なかなか見ない光景です
犬の青っぱな
 
 
今時は子供でも鼻を垂らしてるなんて
あまり見かけない
 
 
他にも病気はあるけれど
痛みがなければ私は安心する
 
 
痛みがあると、痛くて悲鳴を上げる
それがつらい
 
 
ベッドの下に潜ったり隅っこで
痛みに耐えてるのを見ると
 
 
もう、いてもたってもいられない
 
 
でもね、調子がいいと
小走りもする
 
 
80歳だけどまだまだ若いもんには
負けられないとばかりに
 
 
背骨も曲がってしまっているが
それがまた愛らしい
親バカかなぁ
 
 
 
 
そんな長老に我が家は癒やされて
きたし助けられてきた
 
 
かぞくの異変に不思議と気づく
 
 
泣いていると顔中をなめまくって
最後は泣き笑いをしてしまう
ただしょっぱいのが好きなの?
 
 
今まで家族とともに苦楽を共に
してきた長老
 
 
現状を受け入れて、痛くても
何があっても文句も言わず
家族のためにそばにいてくれた
まだいますけど
 
 
現状を受け入れられずに
人のせいにして文句ばかり
言ってた私
 
 
長老からたくさんのことを
教えてもらった
 
 
どこの家でも猫ちゃんだったり
ワンコだったり癒やしの存在だと
思うし家族なんだよね
 
 
そしてみんなが思うこと
 
 
うちの子が一番かわいい🤣
 
 
そしていつまでもそばにいてほしい
と思っている
 
 

 

••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••

 

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

 

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 

 

 

 

꧁𐬹こちらも見てね𐬹꧂