田舎でのんびり暮らしている

体験したがりのmaruです!(^-^)




 TODAY'S
 

2024.8 車旅の道のり

~岩手- 新潟 - 群馬 - 東京 - 福島


今回は 4泊5日の車旅でした!

(*^-^*)



1日目 (岩手 - 新潟)



高速道路を走りました!

今回は郡山経由で行きましたが

台風の影響があったので

通り慣れている東北道を!


本当は山形経由で行きたかったです

(^-^)!




2日目 (新潟 - 群馬)




2日目は下道のみ走りました!
伯母夫婦に会って来ました!
(*^-^*)

それから高崎に向かいましたが
高速で 3時間
下道で 4時間だったので
下道にしましたが…

新潟、群馬の山地帯の峠道を
2回は走りました💦(^0^;)

アトレーは軽自動車ですが
ターボ付なので走りはいいのですが
車高が高いので
カーブに弱く
後続車を気にしながらの
運転でした💦(^0^;)


で、で、で、
通り道に
越後湯沢~苗場を通りましたが
前にブログに書いた
リゾートマンション地帯で
越後湯沢から苗場に向かって
標高が上がるので
段々涼しくなります!

それによって
快適さやマンション価格も
違っているので
峠道を走りながら
なるほど…  と納得しました!(^-^)


そして、そして、
道すがら

貝掛温泉 (新潟)

法師温泉 (群馬)

も通りました!

新幹線、バスで来たことがあったので、懐かしかったです!(^-^)
(どちらも、秘湯を守る会の宿です)

貝掛温泉は温く(1時間寝ながら入浴しました)、目によい温泉なので
2~3回 行きました!
(ただ、カメムシが多かった💦)


法師温泉は駅から
結構バスに乗り行ったのですが
こんなに山奥く標高が高いところだったのかと💦(^-^;)

かなり古いフルムーンのCMの撮影地で、下の砂利?から温泉が出ている、風情のある温泉です!(*^-^*)


この日は久しぶりの峠道を走ったので、疲労度が多かったです!(^-^)

峠道はスポーティタイプの車なら
走るのが楽しいんですがね!
(’-^*)

昔は、結構カーブを攻めてました!
(≧▽≦)



3日目 (群馬 - 東京)



高崎 →東京と、都会の道は

高速道路を走ります!


都会の下道は

車線が多かったり

路駐の車が多いので

走り難いのです💦(^-^;)


そして、高速を降りてからは

私が前に住んでいた

文京区の道路を通ったので


懐かしい~~~(≧▽≦)


と思いながら!



駐車場に向かう、最後の最後!



本当は 青線 を行けばよかった

のですが

(後から確認してわかりました💦)


カーナビ通りに行ったら

赤線 の道で、

軽自動車だからギリギリ曲がれました(^0^;)(^0^;)(^0^;)


行けそう!と思ったので

ヒヤヒヤしながら行きました💦


住宅地なので?迂回するのも

大変そうなので💦

チャレンジしました💦(^-^;)




4日目 (東京 - 福島)



この日は

東京~ 土浦までは高速で

後は下道でした!

(上のルート設定とは少し違います)


茨城県内は

バイパスが少ないので

信号につかまり、中々進まず💦

(^0^;)



でも、昔は帰省の時にたまに通った道なので、懐かしく思いながら

走りました。


国道 6号を走りましたが

茨城県内は道沿いに道の駅は無く💦

代わりにロードステーションが

あって、トイレ休憩出来ました!

(*^-^*)



そして、福島県に入ると…


原発事故の影響で、

道路の左側に立ち入り禁止区域が…

道路の左右とも立ち入り禁止のところもありました…


それを超えたら

津波到達区域の看板が……


原発事故から 13年が経ちましたが

これが現状なんだなぁと。


私は千葉に住んでいた時は

車で帰省していて

福島のこの当たりは高速が出来る前だったので、下道を走ってました。


そして、国道6号だと混むので、裏道を走ったりもしていたので、

昔、通った裏道は、今はまだ通れないかも…

なんて、思いました…




5日目 (福島 - 岩手)



高速道路代節約のため!

福島県内 (常磐自動車道)は下道

宮城県に入ってから高速へ


そして

松島から北は復興道路で

自動車専門道路ですが

無料なので

快適に帰りました!

(*^-^*)




1423.9 km の旅でした!

\(^o^)/



まとめ

台風が近づいている中の旅だったので、臨機応変にしようと思ってましたが、台風の進路が西になったので、影響を受けたのは初日のみでした!


帰省の時は、1日 550kmくらいは運転していたのですが

車でのこんな旅は初めてでした!

が、何とか終えて、達成感!

(≧▽≦)


やっぱり8月末は暑かったですが

何とか大丈夫だったので

よかったです!(*^-^*)



以上

maruからでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

よい一日を (^-^)/~~