土佐だるま鰤

高知県宿毛湾は、黒潮がまともにぶつかる栄養豊富な漁場でありながら、潮の流れも激しいため、身の引き締まった良質の魚体を育てる恰好の漁場です。さらに、こだわりぬいた餌によって、鰤特有の臭みも気になりません。

この恵まれた漁場で、幸運と言われるだるま夕日を浴びながら丸々と育った鰤を、"土佐だるま鰤"と名付けました。
「脂がしっかり乗っていても、しつこくなく、臭みもないのが魅力です。ぜひ鰤本来の味を楽しんでいただきたいです。」

 

この鰤、本当においしいです。

高知から岡山って車で2時間だから、新鮮なんだろうなあ。

 

宿毛湾:『すくもわん』って読めなかった。

 

ししゃも

 

みるからに美味しそうなししゃも。

やっぱり、すごくおいしかった。

 

でも、樺太産で加工地が大分?どういうこと?

 

おいしいから、なんでもいいや。

多摩や新百合では買えない代物。

 

 

昨日の夕ご飯。

 

岡山のヒトは東京に転勤で住んだら食べ物でげんなりするだろうなあ。

都市ガスは安いけど。

岡山の食べ物はおいしい。岡山弁もかわいいし。

 

 

近くの洋菓子屋さんで予約したクリスマスケーキ

これも、美味しかった。