ロビーから窓越しに見える悠然とした能舞台。

 

これが、あの『あさば』の能舞台か。

 

すごいな~というのが素直な感想。

 

 

『あさば』では、名だたる芸術家による能、狂言などの公演が催される「修善寺藝術紀行」が開催される特別な夜が時々あります。

 

ヘンリーがお泊りした10/27はそういう特別な夜でした。

 

能が見たくてその日に宿泊したのではなく、空室があったのがその日しかなかっただけです。

 

「修善寺藝術紀行」が開催される日の宿泊費は少々高くなります。

 

能舞台は夕食が終わった後の20時半から始まりました。

 

演目は平家物語で有名な小督局と高倉天皇の悲劇でした。

 

ヘンリーは能は鑑賞したことなく、全然興味なかったのですが、幽玄の世界に触れると心が洗われました。

 

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。

 

日本の古典芸能もこれからは、機会があれば鑑賞したいと思いました。