近くの空き地できれいな花にみつばちがとまっているのをみつけて、

写真をとりました。


あまり近くによりすぎると、刺されそうでした。


はちも、カメラを向けられると不穏な雰囲気を感じたのか、落ち着かなくて、

なかなかじっとしていてくれません。


こんなとき、望遠レンズがあれば、もう少し遠いところから写真がとれるのでしょうね。


でも、わたしにとって初めての虫の写真でした。


この花はなんという名前なんでしょう?ウェブ検索したのですが、わかりませんでした。


ご存知の方、いますか?



これも初めてのツバメの写真です。


コンパクトデジカメなので、望遠が得意ではありません。


スーパーの軒下に巣を作っていました。


「ツバメが巣を作ると店は繁盛する 」といいますが、このスーパーは大繁盛です。


近くに、もう1つスーパーがあったのですが、ツバメの巣を撤去したとたんに、

閉店してしまいました。


今、ツバメが巣を作っている、このスーパーは、ツバメの巣を撤去できないと思います。


望遠レンズがあれば・・・とこの写真を撮るときも思いました。


来年もこの巣で、ひなを育ててね。

もしかしたら、一眼レフを持って、待っているよ。