クマ です。



うずらのピータンです。原産国 台湾)






のびのお付き合いで 立川の中華街に行きますが

              http://ameblo.jp/sumomo12/entry-10038320297.html


クマ は のびの大好物 四川の麻婆豆腐を残念ながら食べることができないので


のびの食事中 中華街の食料品店をうろうろして待っています。


そこで見つけたのが うずらのピータンです。

              http://www.eyusei.com/product/view.php?pid=232



もともと 普通のピータンも大好きなので


「どんな味なのかしら?」 と買ってみたところ


大ファン ラブラブ になり 行く度に買ってきます。



1パックに 12個。  

ひとつずつ 包装されています。


賞味期限は 2008年4月5日までなので 日持ちもします。


1度に 大量に食べるものでもないので 少しずつ長くたのしみます。



これからの季節 半分に切って 長ネギやザーツァイを細かく刻んだ物などと一緒に


冷奴の上に乗せて食べたり 


(ザーツァイやうずらの味がしっかりしているので お醤油はかけないで食べます。)


うずらのたまごの大きさですので 切らずにそのままサラダにのせて食べたりします。



うずらのピータンは小さいので 

あの ピータンを切る時の 包丁にからみつく


ヌチャっとしたカンショクもなく 気分よく盛り付けることができます。



肝心なお味ですが


ちゃんとピータンの味がします。


黄身の部分と 白身の部分の量のバランスがいいのかな?


口に入れたときの食感は さっぱりとしています。 

ニオイも少し弱目です。


でも ピータン独特の あとから押し寄せる鼻にスルッと抜けて行くような後味は


ちゃんと存在していて 面白い!!。




   「ピータンは苦手~ むっ 」 という方 多くいらっしゃいますよね。


   のびもそうだったのですが これでしたら


   「面白い味だね。」と言いながら食べるのが不思議。 はてなマーク



中華食材店などで うずらのピータンを発見! 目 された方。


おススメします!。


独特な味わい 是非 お楽しみください。          クマ でした。