尾道・出雲・しまなみ よくばり旅 ⑦ | sumomo便り

sumomo便り

自身のおとぼけネタからオフィスのつぶやき、巣立って行った娘たちことをつぶやいてます。娘が巣立ってのんびりかと思いきや、まだまだバトルは続くんだなぁと実感するこの頃。。


お腹を満たしたので次のスポットへと・・。
あ、お店の斜め前にありました👀

耕三寺 』が見えます。



ここに行こうと思ってたんです。。
まさか目の前にあったとは。

*もと実業家の耕三寺耕三氏が母の菩提寺として建立したお寺で
堂塔は色んな国宝建造物を手本として建てられ、内15棟は国登録有形文化財に登
録されているそうです。



この中に、お寺とはかけ離れた景色と建物が楽しめる
映えスポットがあるんです。 そこを目指します。


奥へ進んで上ると...

白い大理石の庭園『未来心の丘』 です。



まるでヨーロッパにでも来たような、ここだけ異次元の世界ですね。



朝出る時は、小雨だったのに、すっかり晴れて青空! (やっぱり晴女っと実感)

爽やか通り越して、暑い。



大理石の白さが、下からも反射してまぶしい~。サングラス必須ですね😎

ちょっとだけ、ヨーロッパを、
さしずめギリシャを旅してる感、味わいましたニコニコ

 

耕山寺の階段を降りると、右斜め前に

ドルチェの看板が! 

この後、ジェラート食べに行く予定だったんですよ。

本店へ行くつもりだったけど、こんなところに支店があったとは!




瀬戸田レモンと伯方の塩(ダブルで)

レモンのさっぱり感が、たまりません。(二日酔いにはありがたい。)
美味しい~~♪爆  笑


それにしても、行こうと思ってたところ3カ所が、
まさか連なっているとは知らなかったなぁ。
おかげで、めちゃゃめちゃ時短で目的を果たせてしまった。


なので、もう1カ所行きたいと思ってた『岩子島(いわしじま』へ。

瀬戸内しまなみ街道を『向島(むかいじま』で降ります。
岩子島へは、真っ赤な「向島大橋」と結ばれているので、陸続きでいけます。

ちなみにですが、この島の4割の方が、ワケギ農家だとか。


「向島大橋」を渡って、しばらく海岸沿いに走ると見えてきました。

岩子島の厳島神社の大鳥居です。



鳥居の手前にも砂があるので、満潮時には、海の中に聳え立ってるんでしょうね。


また反対に、潮が引くと、ビーチ側からも写真が撮れるのかな。
(今は、だいぶ潮が満ちてきて海になってますが)



せっかく来たのでお参りをしていこうと思ったら賽銭箱がない・・。

「動物が侵入するので、閉めてます」の張り紙が👀

ほんとだ!扉を開けると中にありました。


それにしても、不思議な雰囲気の島だったなぁ~。
なんていうか、どことは言えませんが、、異国の田舎にきたような。。

それは行ってみて感じて下さいませウインク


行こうと思ってたところは、ほぼ行けたし、満足したので
予定より早いけど帰るとします。


2日半、次女の旦那様を連れまわしたので、若干お疲れの様子。。
(同じように夜中まで飲んでたしね)
ゆっくりお昼寝でもして下され照れ


楽しく満足した2泊3日の度になりました。
次女夫婦よ、ありがとう飛び出すハート


帰る頃になって、ようやく体調が回復して、お腹が空いてきました。
尾道ラーメン食べれなかったので、お土産にしました。



今回は、尾道観光はしていないので

尾道観光と以前食べた実際のラーメンの写真は、こちら


さって、次はどこへ遊びに行こうかな~♪