超久しぶりに頚椎症脊髄症のblogですほっこり

今日は、1年ぶりの脳外科での頚椎症の検査日でした。

まずはレントゲン、CTを済ませ外来へ…

なんか懐かしいな~ニコ

ここんとこ、ずーっと内科→外科ばかりで…
脳外科は3か月に1度薬だけで、パッと処方箋もらって帰るだけだったし、検査診察は1年ごとになったから~真顔

先生に久々に会って、1月にGISTの手術したこと話したら、先生もびっくりして~首の話よりほとんど『がん』の話で終わった感じ(^^;)

先生も胃がんやってますからねキョロキョロ


で、肝心の首の方は……セーフ照れ

圧迫はあるけど、とりあえず問題なしビックリマーク

私も異動でパソコン仕事主体になり、結構首の負担キツくて具合悪くなるんだけど、ま~慣れかな!?
痛みや痺れ、強張りや脱力…あちこち痙ったり、ぎこちない指の動き…ちょっとした症状にも『いつものこと』てな感じでもう慣れっこ…

で、薬も少し減らしてもらいました。
今飲んでる薬は…

ノイロトロピン
ミオナール
ロキソニン
タケキャブ

少しづつ軽くなり…量も減ってきてます。

もう飲みたくないんだけどな…

でも、しばらく飲まないとやっぱりしんどいんだよな…

とりあえず、なんとか2度目の頚椎の手術はまだ免れましたにやり
もう手術はしたくありません!!

なんかホッとして雑談ばかりで、画像撮り逃しちゃいましたショック

なので、あまり変わってなかったてことで~
5年前の術前、術後の画像…



術前
この頃は、びっこひいてやっと歩いてましたえー?


術後

首の後ろ12㎝くらいかな?切って~
頚椎c-3~c-7までスペース広げました。
でも、まだ若干神経圧迫してますねうーん

先生にも注意されてますが、無理しすぎないよう、転んで車椅子や寝たきりにならないよう……気をつけますニヤニヤ

また1年後検査です。

で、来月は、胃GISTの経過観察ですビックリマーク

たぶん大丈夫でしょうウインク