またモヤモヤしてます……

今日の主治医の言葉………

『GISTには良性もあれば悪性もある。だからまだ何もわからない。』


ん?
この期に及んで?



確かに、マイクロGISTと言って数㎜の全く成長しないGISTの芽は良性と聞いたことはあります。

でも、私のは明らかに増大傾向を示し悪性と認めたから手術したのでは?

しかも……
手術説明書の病名欄は
『胃粘膜下腫瘍(GIST疑い?)』
と、なってます。
『疑い?』にちょっとびっくりしたけど、口頭では
『疑い?て~ ま、GISTなんだけどね』と言ったから、その時は息子もいたし突っ込むの辞めときました。

入院書類には『胃粘膜下腫瘍』だけ……

それを突っ込むと
『粘膜下腫瘍は粘膜下腫瘍で間違いでないから』と言うので
私『生検でGISTとわかったんですよね?』

医師『いや、生検でははっきりわからないから』

…………はぁ?
なんじゃいそりゃー
私はそのハッキリわからない検査の為に仕事を休み入院して多額の医療費払ってきたんかい?

無駄………

外来で
『生検でGISTとわかったからには、もう手術で取りますから』
と言ってたが、疑い?で取っただけ?


ま、もうどうでもいい…
それは置いとくとして………


今この時点でも(1週間程前に約3㎝の腫瘍摘出)まだ良性もある?てこと?


医師『とにかくすべては病理検査してみないとわからないから…GISTはそういう難しい病気だから』

なら、もし、低リスクなら良性なのですか?
中リスクでも良性なのですか?
高リスクで抗がん剤治療しなければ悪性腫瘍と言えないのですか?


てな、突っ込んだ話は、たまたま廊下で会った会話としては無理があり諦めました……
先生急いでたみたいだし笑


ま…こんなんだから『がん保険』もおりないってことになるんですよね………

『希少がん』てなんですか?

GISTガイドブックには明らかに

『GISTは悪性腫瘍です』

と書いてます。

嘘書いてるんですか?


良性なら良性で喜ばしいことなんですけどね。

『小さくても、再発、転移します。』
ていう良性腫瘍てあるのですか?


モヤモヤモヤモヤ~~~~