今日はバレンタインデーですね。

私がバレンタインデーにおすすめしたい、一冊の絵本があります。



ヒグチユウコさんの「すきになったら」です。

ワニに恋する少女の絵本。

はじめて人を(人でなくてもいいのかもあせる)好きになった時の、繊細で切ない気持ちと、募る愛しさを、少女のモノローグで語る絵本です。

少女のシンプルな一言一言が、ヒグチユウコさんが描くイラストの、独特の世界観と重なって、心の深いところまで沁みわたります。

また、ワニの優しい眼差しも印象的です。

絵本の一部より。。。


すきになったら 

はなれていても

どこかに あなたがいるだけで しあわせ

いつも どうしてるかなって かんがえる

ひとときも はなれていたくない 


少女の表情の一つ一つが、切ない中にも、愛おしい気持ちに溢れていて、心があたたかくなります。

この絵本に添えたいBGMは。。。
村松崇継さんが 2004年7月7日にリリースされた
デビューアルバムから4枚目のアルバム

「Spiritual of the mind」より「ONLY ONE」

村松さんの奏でるピアノとヴァイオリンの旋律が美しい楽曲です。

"好きになる"って、こんなに純粋で美しいものだったんだな…

忘れかけていた、大切な気持ちを改めて思い出させてくれる絵本です。





最後まで読んでくださって、ありがとうございました😌