今日一番の注目は、十両の優勝争いの一番でした。 10連勝の遠藤に9勝1敗の若隆景。 

 

 

立ち合い当たった瞬間に、「遠藤低すぎる!」と思いました。 若隆景はまっすぐ引くのではなく、遠藤の左差しを封じて右をのぞかせ、一度押し上げてプレッシャーをかけてからの肩透かし。 阿武剋が1敗を守り、3人が並びました。 

 

湘南乃海ー宝富士の2敗同士の一番は、湘南乃海が小手投げで2敗を守り、優勝争いの先頭に立ちました。 宝富士が左を差せばほぼ間違いなく湘南乃海は小手投げを打ってくる、と予想できたと思いますが。

 

豊昇龍ー大の里に至っては、豊昇龍が投げ技でくることは取組前から200%、素人でもわかりましたけどね。 投げ技使わなかったらそれこそサプライズですよ。 大の里いい投げられっぷりでした。