朝乃山が玉鷲に敗れ、幕内は全勝力士が消えました。 

もともと突き押し力士に取りこぼしてしまう朝乃山ですが・・・

 

 

今日の朝乃山の突き押し対応は悪くなかったと思います。 突き返してから玉鷲の肘を下から跳ね上げて、下手を引きました。 ここで一旦静止したほうがよかったような気がしますが、玉鷲が動きを止めずにそうさせなかった、ともいえます。

なにより、朝乃山の右足親指が心配です。 土俵でダフる感じになり、これは白鵬が勢との一番で痛めた時と同じヤツではないでしょうか。 軽傷でありますように・・・

 

 

霧島は苦手の翔猿に敗れ、綱取りに黄色信号が点灯しました。

 

 

まあ、立ち合いからビビリすぎですよね。 普通なら横にいなす・回り込むことができるのに、まっすぐ引いてしまうのも相性の悪さがそうさせてしまうのでしょうか。

 

大の里は遠藤が一番嫌がる作戦で圧勝し、1敗を堅持。

大の里を破っている阿武咲も1敗を守りました。 ここまで内容も伴っていて素晴らしいんですが、阿武咲は連敗すると止まらないし、大勝ちして優勝争いを何度かしているものの、翌場所以降につながらず大負けしたりするので・・・

照ノ富士ー竜電は、前まわしを取られて頭をつけられたりすると照ノ富士にとって面倒くさいことになるな、と思っていましたが、それに近い感じになってしまいました。 膠着状態から雑なことをせず、辛抱したのが良かったと思います。

 

十両では尊富士が土つかずで勝ち越しを決めました。 勝ちっぷりもいいですね。