初めまして月子といいます照れ
歳はアラフォーニヤニヤ
旦那(年下)と息子(3歳)と猫2匹と暮らしています。
現在5年前に購入した分譲マンションに住んで居ますが、昨年から一軒家に住み替え計画!
いろいろとありましたが、無事にマンションの買手も見つかり、家建て進行中です{emoji:昇天}
のんびり更新ですが、よろしくお願いしますニコ


9月に土地決済
12月着工しましたビックリマーク
1月上棟しましたー飛び出すハート
3月引き渡し予定

アイ工務店で建てます


※ロール網戸に追記ありです

こんにちは😃月子です。

もう1月も終わっちゃうーガーン

相変わらず頭の中が忙しいですw

唐突ですが、コンディショナー(めんどいのでリンスと呼ぶ)が少なくなってボトルから出てこないのが毎回毎回めちゃストレスなんですけどーネガティブ

リンスってあと少しとも言いがたい量で出てこなくなりません?

わたし逆さにしてトントンする以外の出し方を知りません。

なかなか出てこなかったり、たまにどえらい量出てきたりしながら1週間くらいそのやり方で使い切る感じです凝視

これがストレスでしかないーチーン

こんなんしてるんわたしだけ?w

誰かスマートにリンス使いきってる方います?

真空パックとかなら使い切れるのかな?

良い方法あれば教えてくださいニヤニヤ





本題へ

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

先日土曜日にスイッチコンセントなどの最終確認ありましたー飛び出すハート

位置はちょこちょこ移動しましたが、コンセント追加はキッチンに1箇所でした!


ちなみコンセントは柱がある位置の近くでないと難しいらしく、インスタでみるトイレのコンセントを目立たない位置に変更したりとかそんな簡単じゃなさそうでしたあせる

トイレの設置も難しくなっちゃうみたいだからわたしは通常の位置でお願いしましたニコニコ

後は下地を追加してり位置変更してもらいました。

コンセント位置とか先人たちのアドバイスを参考にしてしっかり考えないとーって気持ちはあったんですが、だんだん考えるのが面倒になってくると言うか、わたしの想像力の限界真顔

でもりんごさんのブログ読んでうちもキッチンは絶対考察が必要ビックリマークとなり、ない頭で考えましたよニヒヒ


初めてなのでちゃんと貼り付けできてるのか心配キョロキョロ


りんごさんいつも参考になるブログありがとうございますドキドキ


結局キッチンカップボードのところはやっぱり足りない可能性大となり、コンセント追加しました!!

それで力尽きてw

後は現地でなんとなく位置変更したりしなかったりーって感じでしたw

なんとかなるでしょうって感じでー笑い泣き

もちろんここは絶対にこれがいい!とかって事もあるんですよ!

でも適当でって感じのところも結構多いですw

たぶん後悔もいろいろ出てきそうな気がしますが、あれこれ工夫して生活できたらなーって思いますニヤニヤ

生活スタイルも変化しますしねニコニコ←言い聞かせてる




で、土曜日上棟9日目。

いろいろ進んでる我が家です。


床暖が設置されてます!


ヌックは連窓にしました


うちはストレート瓦です!今は施工中だし登る危ないからと、現場監督に撮影してもらいましたニコニコ


ちらりとみえるランドリースペースの床




キッチンのFIX窓(たぶん)


2階上がった場所の窓


外のサッシの色はブラックです!


居室床材はすべて永大の銘樹ロイヤルセレクションのレッドオークです



でね、写真見返して気づいたんですよ!


こちら2階子供部屋↓

あれ?たてすべり窓のハンドルが違う気がするガーン


わたしはたてすべり窓は全部オペレーターハンドルが良いと言ったと思ってたんです。


こちらは脱衣所とランドリースペース


こっちはオペレーターになってる。


でも図面ではオペレーターって書いてあったはず…と図面を確認すると、1階しかオペレーターハンドルと書いてないーゲロー


しかも1階の後から変えた窓もグレモンハンドルのままあせる


ちなみにオペレーターハンドルは、網戸は固定で付いててハンドルを回して窓を開けます。

常に網戸が付いてる状態。


グレモンハンドルは先に窓を開けてからロールの網戸を引き出します。


ちなみにロール網戸になるとAPW330でもクリアネットにはなりません。


《追記》

ごりぱんださんからご指摘ありましたーあせる


何やらクリアネットのロール網戸はブラックネットとクリアネットの間?クリアネットの糸の線径がロールタイプは多少違うようです。

でも単純にブラックネットになる訳ではないようです。失礼しました🙇‍♀️


詳しくはこちらご覧ください↓

クリアネットについて


ごりぱんさんありがとうございましたビックリマーク




続きですー


わたしは打ち合わせで変更された図面の一階部分だけ見て全部変更されたと思ってたみたい。


それですっかり安心して、最終図面確認でもサラッとしか見てなかったのでしょう。


自分ではしっかり確認したつもりがこんなにごっそり間違えてるなんて真顔


最終確認した図面がこれならもう無理かも…汗うさぎ

って旦那に嘆いてたら、


「でも虫が入るの嫌だからってめちゃ言ってたの記憶あるし、一応言ってみよう‼️」と


んで営業さんに聞いたら、確認しますと…。


しばらくして旦那に電話あって


「議事録に書いてありました。すみません。直します!」


議事録マジ大事!!泣くうさぎ


ってか確認して見落としてたこちらにも落ち度があったのに…


本当にありがとう泣くうさぎ


グレモンハンドルで操作中に虫入ったらその度に落ち込むところだったかもしれませんw


って虫虫って言ってるけど、第一種換気だしどんだけ窓開けるかって感じですよねー笑い泣き

開けやすいのは断然グレモンハンドルだしねニヤニヤ


ってか窓は通風の事ばかり考えすぎていろいろ失敗したなーって思う所もチラホラ泣くうさぎ


前のHMで自然光と風で乾かす気満々でランドリールーム計画してたんです。


でもアイ工務店に変わって間取りもガラッと変わった事で、ランドリールームの日当たりは諦めて衣類乾燥除湿機に頼る事にしたんです。


だから窓を開ける必要か無くなったハズなのに、頭は通風から離れないままw


だから全体的に通風重視の窓多めなんです笑い泣き


おかげで型ガラスも多めで外の景色はあまり楽しめないかなーあせる


外から見えにくいよう高い位置にクリアな横すべり窓にして空の景色を楽しめるようにすればよかったなーとか今となっては思ってます。遠い目w


そもそも冬の現在は窓全然開けてないよwたぶん夏も開けんと思う笑い泣き


ちなみ寝室の窓の位置が思ってたんと違いました汗うさぎもっと端にある気になってたけど、ベッド置いたらど真ん中やんガーン

なんなら図面でバッチリど真ん中なってるしw


窓やらかしまくりでした。


わたしの目は節穴かもしれません凝視




皆さん窓の計画とチェックは念入りに!w