5日月 | totoporuto 4thのブログ

totoporuto 4thのブログ

お話や、お絵かきをしています。

お早うございます。

昨夜、7時に仕事を終え外に出ると、

西に空にいい月が出てました。

急いで仕事場にデジカメを取りに行き、

シャッターを切った。

ありゃ、

下の点は何ぞや。

 

 

そう!

これ。

木星だったんですね。

 

月齢は、5日。

 

三日月を見逃したが、これも奇麗ですよね。

 

 

先週に、ラッパスイセンが1輪だけ先行で咲き、今も咲き続けています。

白い花は、薤の花です。

黄色の花は、オオキバナカタバミの花です。

もう庭を埋め尽くしています。

混植となってしまいました。

 

これ、

かぶの花です。

立派になって、種でも取ろうかな。

 

カミキリムシに食われた桜の苗木も、

新芽が出そうです。

嬉しい。

なんたって主幹を半分くらい切り落としたんですもの。

卵を産み付けるんですよ。ほんと。

 

 

さて春はいよいよ来ますが、

その前に庭の畑の土作り、たゃーへんだわ。