五反田の南部古書会館で始まった、五反田アートブックバザールに立ち寄る。本日より3日間とのこと。広義なアートブックフェアで様々な種類の本があって楽しいものの、やはりいい本はそれなりにしてたな。雑誌含め数冊購入。先に貰っていた目録見て狙ってたのもあったのだが、実際手に取ると少々期待はずれで今回はやめにした。


帰りにグリルエフに行く。今日はタイミング悪く昼飯を食い損ねてたのでお腹ぺこぺこ。ハヤシライスとカツレツとナポリタンを貰う。俺一人の注文だったので厨房のコックさんが一瞬怯んだのが席から見えた(苦笑)。


グリルエフは五反田駅前にある創業58年(!)の老舗洋食店。継ぎ足し継ぎ足ししてるらしい黒いデミグラスソースが旨い。それで作られるハヤシライス、確か以前はメニューには載っていない裏メニューだったと思うが、現在はちゃんと載せてんだね。歴史を感じさせるデミグラスソースに肉とタマネギ、マッシュルームが入るシンプルだけど深~い味わい。スパゲティは味はいいのだが、いかんせん茹で過ぎの感が。店内暗く、デジカメはうまく写りませんでした。残念。


食べすぎで動けなくなり、本日西荻窪である三上寛さんのライブは欠席。寛さんすみません。