「骨肉之争い」打ち上げで少々酔ってしまう。みなさんと駅で別れ西荻窪へ移動。人間ロケット・ロケットSON追悼LIVE@西荻窪Zen Pussy へ行く。


Zen Pussy ママの桂ちゃんからメール貰い知った今日のライブ。泊と三上寛さんのジョイントなんだとか。こりゃ行くしかないだろう。20分遅れて到着したら会場は満員のお客さん。既にトップバッター泊の歌と演奏が始まっていた。密やかなライブ。笹山氏の歌に会場は静まり返っていた。会場を埋めるお客さんはとてもインターナショナルであった。Pussy 、暫く来ない間にすっかり国際的になったものだな。


泊に続いて人間ロケットのビデオライブ。以前Pussyで演ったときのものらしい。満員の中、頑張って立ったまま暫く観てたのだがなんせ先ほどの打ち上げですっかり出来あがっちゃってるのと激暑で頭が朦朧としてくる。途中まで観たところで一旦外に出る。


ロケットSON氏のことは全然知らなかった。多くの人に愛されたミュージシャンだったと今回のライブとネットで知る。好きなタイプの音楽だったが生前の情報はうまく拾えなかった。縁が無かったのかと思う。


打ち上げで酒以外ほとんど食べてなかったせいか腹が減る。Pussyの並びにあるビストロさてに避難しハンバーグを食べつつ休憩することに。10年以上ぶりに入った。ハンバーグも旨かったし最後のオレンジアイスも非常に上品な甘さだった。


急ぎ目で食事を済ませPussyに戻ると、ちょうど寛さんがチューニングしてるところ。Pussyでアコースティックの寛さん観るのも久しぶりだ。前半はいつものセットからだった。途中途中ロケットSON氏との思い出話をする寛さんの声は優しかった。中盤から新曲が多く歌われ、中でもマイケルジャクソンの歌はエピソード含め大いに受けていた。ちょっと涼んできたもののやはり会場は人の熱気で冗談のように暑く、熱中症になるんじゃないかと少し心配になってきた。ラスト、ロケットSON氏も好きで歌ってたという寛さんの曲を寛さんが歌って追悼ライブは終了した。


この時点で暑さはピーク。いても立ってもいられなくなり今度は天狗湯へ避難した。まだ宵の口に飲んだのが原因だな。へんな酔い方をしたようだ。湯にゆっくり浸かり酔いを覚まし終電で帰った。


今日は隅田川の花火大会だった。浴衣の男女とやたらすれ違う。