今日の仕事はつらかった あとは焼酎 あおらない。焼酎は明日あおる。本日は仕事とライブの日だったのだが、ライブのあとに仕事に行かなければならなかった。で、日記書くのがこんな遅くになってしまう。あ~眠い。。


今日は武蔵小山の Again で泊(とまり)と、いちかたいとしまさ&ぶらんぶらーずのライブ。両者ともCDは持ってたもののライブは初見。泊目当てで行ってみた。泊はツアー初日とのこと。


泊は漫画家・山田参助(!)としても活動してる笹山鳩(きゅう)と武村篤彦による戦前歌謡的デュオ。P-vineからCD出してマガジンで絶賛されてて興味あった。なにせ天才山田参助先生のバンド。一筋縄でいくはずがないとCD聴いたら、これがやっぱりよかった。てか唄メチャクチャ上手い!CDもよくできてたがライブ最高でした。これは余芸とかではなく完全に本気(マジ)だと思った。


戸川純のゲルニカよりもっと率直で風情があるというか、スタイルとかでなく芯がありました。泊聴きながら酒飲んだら旨いだろうなあ。とか言って癒されるような感じでもなく、向こう側に突き抜けたような、個人的にはちょっとサイケデリックなものを感じる音。たぶん笹山氏の声なんだろうな。癖になる声だわ。


新作「泊の山の歌」CDR収録曲もさらによく、今日からスタートしたツアー、また行きたいと思った。


5/16(日)東京 井の頭自然文化園

5/16(日)東京 高円寺 円盤 19時開場

5/17(月)東京 下北沢 モナレコード 19時開場

5/18(火)横浜 黄金町 試聴室その2 18時半開場

5/19(水)東京 八丁堀 七針 w/湯浅湾 19時半開場


どこか行けるかな~。。。。 

       

トリのいちかたいとしまさ&ぶらんぶらーず。いちかたい氏は以前出したCDを何枚か持っていて興味シンシンだった。前に話題にもなってたけど、とにかく大滝詠一に声が似てるのだ。当時の未発表音源ですと言われても疑わないような内容の作品だった。で、今日は初のナマ。大好きな「春はパラピン紙の向こうに」やってくれた。その他、はっぴいえんどのカバーやらGSのカバー、ストーンズのアンサーソングみたいな曲まで、SSWと思って構えてたらロックでびっくり。声がいいし何歌っても様になってる。オリジナル曲もいい。こうもりの曲よかったな。


にしても、武蔵小山のペットサウンズの地下にこういうスペースがあったとは驚きである。イイネッ!


3時間のライブが終了しあわてて仕事に行く。遅刻。タクシーを飛ばす。


笹山さんに直接感想を伝えサイン貰いたかったなあ。



なに大丈夫よ-唄声の港

泊 「唄声の港」は P-vine より絶賛発売中です。