気持ちのいい晴れの日。こんな日はTシャツである。


なに大丈夫よ-DAM T 2



なに大丈夫よ-DAM T 3

こないだタンスからひっぱり出したTシャツ。アメリカのバンド Destroy All Monsters (以下DAM) のもの。

Peanut Butter Motherfucker ! とんでもないんだろうけど、どうも好きなんだねこういうのが。。。

デザインはバンドメンバーの Jim Shaw 。DAMはソニックユースの Dirty のジャケでも有名な現代美術の Mike Kelley らによるロックバンド。詳しくないが Jim Shaw も現代美術の人だったと思う。


96年に来日してラフォーレでライブがあった。共演は確かOOIOOとパズルパンクスだったような。観に行ったのだが肝心のDAMは酷かった。脱音楽と言えばいいのか、ノイズ?即興?つまんなくて寝ました(笑)。

でも会場で売ってる物販はよかった!特にTシャツはサイコーでこれ以外にも羊と蛇?が合体したような動物モノやモノクロフォトのスペースマンのやつとか。個人的にツボで全部購入。以来愛着の一枚。どうやらジャパンツアーの際に144枚作ったものだったらしい。てっきりマイクケリーデザインかと思って興奮したんだが違ってた。

当時のマイクケリーはホントによくて、彼のデザイン本「Geisha This」は、コーネリアス「69/96」CDブックレットのアイデアソースにもなってたな。美術のことはよくわからないが、彼は非常にうまく当時の空気を表現できてたような気がする。まあそんな話だ。


Destoroy All Monsters というバンドネーム、東宝映画「怪獣総進撃」のアメリカ公開タイトルから拝借したようですわ。