おはようございマッスル筋肉 オイちゃんですパンチ!

 

今日もノンビリまったりといきましょう。

 

 

月曜日はことわざの時間。

 

今日のことわざは『伝家の宝刀』

 

『いざという時の場面でのみ使うとっておきの手段』

 

という意味です。

 

このことわざを耳にして、

 

オイちゃんはあることを思い浮かべた。

 

それは、約50年前に始まった刑事ドラマ『太陽にほえろ』

 

故・石原裕次郎主役のドラマで毎週欠かさず見ていたものだ。

 

12年間続いたらしいので、素晴らしいと思います。

 

もしもし、オイちゃん。この番組と『伝家の宝刀』とどういう関係があるの?

 

あ、そうだよね。説明すると、

 

その番組に出ていた刑事たちの一人に『殿下』というニックネームで呼ばれていた人がいたんだ。

 

その人はきっと、

 

山梨県に住んでいたのだろうと思うね(笑)

 

一応、オチついた(かな?)ので今日はオシマイ。

 

じゃあ今日はこのへんで。チャオチョキ