おはようSUNSUN晴れ オイちゃんですっ!!

 

今日もノンビリまったりといきましょう。

 

 

やってきました日曜日。

 

日曜日は四字熟語。

 

今日の四字熟語は『晴耕雨読』

 

『晴れた日には田畑を耕し、雨の日は読書を楽しむ穏やかな生活』のことです。

 

このことを実践する人たちは、

 

定年退職でもして、

 

その後は悠々自適な生活を送っている

 

人たちが多いのであろうと

 

オイちゃんは常々思っている。

 

ところが、最近は田畑が少なくなり、

 

耕そうにもままならず、

 

必然的(?)に

 

晴れた日でも読書の日々を送る、のかな?

 

実はね、

 

オイちゃんも先日定年退職して、

 

悠々自適な生活とまではいかないものの、

 

何とか暮らしています。

 

『晴耕雨読』じゃないけれど、

 

成功功徳』になればいいけど(笑)

 

一応、オチついた(かな?)ので今日はオシマイ。

 

じゃあ今日はこのへんで。チャオ!!