nananaと申します
ニコニコ
夫と息子(6歳)娘(1歳)の4人暮らし

義祖母のお家を解体して
約28坪ちょいの小さな土地に
延床面積100平米のお家を建設🏠


地元ビルダーにて

2021年6月地鎮祭
2021年8月上棟
2022年1月末引き渡し
2022年2月引っ越しました
スター

我が家の基本情報

構造は木造軸組工法 準防火地域
二階建ての3LDK+ロフト+インナーバルコニー
敷地面積は94.77㎡ 延床面積100.61㎡
長期優良住宅
(以前ブログにとるのを辞めたと書いたのですが、その後取ることになりとってます)


こんにちはニコニコあっという間にもう10月びっくりマーク

ハロウィンの物売りだすの早〜とか思ってたらもうすぐそこ🎃




本当一年あっという間ですスタースター






前回の記事アメトピのせて頂いた様で沢山の方に見て頂いてありがとうございました花


半年点検がありました気づき気づき7月においで


いつの話だよって感じなんですけど
点検後に解決?したのが最近だったので今回書きますにっこり笑い


半年点検までに気になってた点は4つ流れ星

星①寝室のドアが閉まるときにひっかかる



すぐにネジを調節して解決スター


腰壁の私がこぼしたコーヒーのシミ&キッチン横の壁の油染み




→これは完全に自分が悪いけど結構ショック泣くうさぎ
我が家は珪藻土の塗り壁の為拭いても落ちない泣

一年点検時に気になるところはまとめて塗り直して下さるとの事で今回は現状維持


③カップボード上のタイルのコーキング剥がれ


ちゃんと撮った写真が無かったけど全体的にこんな感じで剥がれてましたアセアセ


→ここはカップボード枠をタモ集成材で造作して貰ったので木の収縮で剥がれやすかった様ダッシュダッシュ
綺麗にコーキングし直して下さいました流れ星






④ キッチン排水口が臭う




これが1番気になってました魂が抜ける

今までよりも念入りに掃除してるはずなのに夏前位から臭いが気になって気になって驚き

排水口専用ユニッシュをやったり水を大量に一気流ししても汚水枡を掃除しても何をやっても全然ダメ泣泣

現場監督さんお父さん排水の配管はしっかり施工されてる感じなんですが確かに結構臭いますね、、、
念のため設備業者さんに確認、交換してもらいましょう電球

との事でやっと先日設備担当の方が確認して下さいましたねこクッキー




うちのキッチン普通にしてれば臭わないんですけど



これを外すと匂うんです魂

引き出しの中とかでなくて排水口の奥から臭いがきてる感じでネガティブもやもや



私知らなかったんですけど、このグレーのやつ匂い止めの蓋らしいんです凝視ハッ知ってました?


だから業者さん曰くこれをはずして臭いのは当然との事ポーンアセアセ


スーツ引き出しの中から匂うとかなら排水口の配管の不具合だったりするんですけど、引き出しは臭わないですよね?
グレーの臭気止めを外してすごく臭うって事はこの地域の排水管が臭いって感じなんでもうどうしょうも出来ないんですタラーと業者さん曰くかなり地域差があるのは確かとの事、、


魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

えっ驚きち、地域、、、


多少なりとも軽減できるオススメの洗浄剤がないか?なども聞いてみたんですけど一個人宅でやってもほぼ効果はないから受け入れるしかないとの事でした泣泣


まぁ、、コレをキチンとつければ良いんですけどね泣くうさぎ




でも気分的には掃除しても綺麗になった感じがしなくてあんまりスッキリしませんショボーン




before



after



念の為との事で配管もより密閉度が高いものに交換して下さったのですが変化なしでした昇天





最近ブレッドケース買いました気づき





新築ハイも落ち着いた今

パンをしまう箱に9000円て驚きと悩んだんですけど



ウチのキッチンは立ち上がりがあるタイプなのでついつい開封済みのお菓子やパンがここに放置されがちで



片付かないし料理する時にもお邪魔なので購入しました流れ星




スッキリ飛び出すハート



買って良かったんですけどコレ奥行きが結構あって奥の方が見にくくてもやもや

引き出しタイプのにすれば良かったかなびっくりとも思ってますタラー
入る量減りそうだし3千円高いしダッシュと候補から外してしまった

百均でカゴとか買っていい感じに出しやすく工夫しようと思ってますスター



ではではこのへんでニコニコお読み頂いてありがとうございました飛び出すハート