+++ 幸せだな+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++ 幸せだな+++


昨日は、1日がのびのびとしていました。


というか、いつも1日のびのびしている気がするけれど。


スミカで貰ってきたミントの葉っぱ。

宿根するといいな。




昨日は鎌倉大好き、のメンバーのオフ会。

何気に初めてだったんです。

今、生まれて初めて、地元が面白い私は、鎌倉の人たちとたくさん繋がりたくて、遊びに行ってみました。


長谷の珈琲&ガレット。






シラスのガレットは最高に美味しかった!


そして、またここもいい意味でパワフルな方達がいっぱいでした!


良い出会いがたくさん。




人と出会うのって面白いな、と思う。

その時の自分にあった人たちが集まってくる。

それが楽しくて、つい出かけてしまう私。


共通の知り合いがいたりして、またそこで盛り上がる。

それもまた楽しい。





思う存分話したあと、長谷観音に紫陽花を見に行く、という皆さんと別れ、私は帰宅。


途中で、北鎌倉の隠れ家的紫陽花スポットを楽しんできました。


 



幸いお天気も良く、紫陽花も満開。

癒されるひととき。







そしてこのあと、帰宅してすぐに向かう先は、スミカでした。


今日は担当日ではなかったんだけど、原稿のプロットを書きたくて、午後からはスミカに移動。



すると小学生の女の子2人が先客できていて、よく聞けば、うちのすぐそば!

というか、うちの双子が0歳の時、タッチしてくれた女の子だったからびっくり!


こんなに大きくなったのねぇ、と思わず感動してしまいました。


小6女子たちの話は楽しくて、プロットを角田がしばしば止まってしまうくらい、つい話に花が咲いてしまった。


そんな中、小62人がバリスタデビュー!

(手解きは一応私が書いた珈琲の淹れ方)(笑)



おお!かっこいい!


つい覗き込み、写真を撮る大人たち。

インスタ映えー!なんて言いながら、みんなが笑う。


こんな時間が本当に贅沢。


お友達が書き物している私と、こどもミュージカルのお仕事をしている仲間、そして勉強中の女の子たちを撮ってくれた一枚。





担当日もそうなんだけど、本当に優しい人たちが集まる場所。

ここに来ると、色んな話が共有できる。

6年生に絵の書き方を教えて、と言われて、ちょっとだけレクチャー。


お役に立ったかな?


 



私もプロットを無事仕上げることができ、最後まで楽しんでしまった。


結局一日中、好きなことをして過ごした1日。

幸せでした。


前日はお囃子のお稽古で、みんなで無心になって叩いたり、思春期の子供達の話をしたり。


今、本当に地元がとても楽しいです。

生まれ育った場所なのに、子供たちが生まれるまでは好きじゃなかった。


だけど、今はここが一番落ち着く。

そして大好きな仲間たちがたくさんいる。

子育てにも、たくさんの優しい目がある。


そして、私自身がここにコミュニティを作る計画も動き出した。


まずは哲学対話の北鎌倉開催。

構想からやっと現実に!


そして、地域の仲間と盛り上がって9月には、ちょっとしたイベントも開催します。


先日はスミカでの1日カフェのお手伝いをさせてもらったり。


ここに、地域の人たちがぶらり立ち寄れるコミュニティが欲しいな。と構想を練っていたら、大好きなカフェで哲学対話ができることになり、スミカが現れた。


すごいな。

こんな日々に感謝。

私にとって、緑に囲まれ、みんなと笑い合う時間は、最高の贅沢だ。